真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「エアロビ性感 むつちりなお尻」(2003/製作:関根プロダクション/提供:オーピー映画/監督:関根和美/脚本:関根和美・林真由美/撮影:倉本和比人/照明:野口素胖/助監督:林真由美/振り付け:永井祐子/音楽:ザ・リハビリテーションズ/編集:フィルムクラフト/録音:シネキャビン/撮影助手:前井一作/照明助手:小綿照雄/スチール:佐藤初太郎/現像:東映ラボ・テック/効果:東京スクリーンサービス/協力:アーバンアクターズ・フェイムステージ・《有》アトラクターズ/出演:中渡実果・佐々木基子・一の瀬ねね・吉田祐健・中村拓・斉藤秀康・江藤大我《友情出演》・森本浩)。カメオ特記はないまゝに、江藤大我まで全員ポスター記載あり。
 OLの相川留美(中渡)は仕事上犯した数々のミスを、まるで悪びれるでもなく公園の橋の上で不貞腐れる。すると、いきなり背後から留美に抱きつく男(斉藤)が。斉藤秀康は、エンド・クレジットには“公園の男”とあるが、相川といふ留美の苗字を呼ぶ点から、会社の同僚か。幾ら何でも公園に佇むOLに男が脊髄で折り返して抱きつくでは、ピンク映画のオープニング・シークエンスにしてもあんまりである。どういふことかといふと留美は、フェロモンを過剰放出し男に我を忘れさせてしまふ特異体質の持ち主であつたのだ。ヒトフェロモンはとりあへず未だ確認されてゐないとかいふ以前に、言葉は返るがどの道ピンク映画。放つておいたとて、主演女優はヤッてヤッてヤリ倒すのが相場とも半ば決まつてゐる。後にも折に触れ繰り返されるが、留美の特異体質設定は、然程を通り越して殆ど有効に機能してゐる訳でもない。留美が公園の男を投げ飛ばし撃退したところへ、伯父で実業家の井沼聡(森本)から電話がかゝつて来る。留美が井沼の紹介で入つた今の会社への愚痴を投げやりに零すと、井沼はそれならばと留美にアルバイトを持ちかける。ダンス・スタジオ「スターダスト」、レッスン生は全て返した後、オーナーの星野明美(佐々木)とコーチの北見英雄(中村)が体を重ねる。そこに忍び込み勝手に踊つてゐた留美は、営みを中断し駆けつけた二人に見つかると別居中の人妻と素性を偽り、強引に入会を求める。明美と北見の絡み中、出し抜けに流れ始めるユーロビートが実は劇伴ではなく留美がスタジオで流してゐた音楽で、そのことから二人は闖入者の存在を察知する。といふギャグは企図としては面白いのだが、録音レベルが全く劇伴にしか聞こえず、些か判り辛い。
 配役残り、一の瀬ねねは留美と同じクラスの人妻・横井恭子。北見を秘かにでなく明確に狙ひ、フェロモンにやられた北見が留美の方を向いてゐるのが面白くない。副コーチといふ権限を傘に着、何かと留美に邪険にする。吉田祐健は同じく八百屋主人の佐藤英明。来(きた)るエアロビ大会に備へて、留美は恭子・佐藤とチームを組む格好に。ほかにスターダストのファースト・カットに於いて階段で留美と擦れ違ふ若い女と、皆でレッスンを受けるカットにエアロビ女が計四名見切れる、内一人明確に顔を抜かれるのが永井祐子か?
 留美は井沼の命を受けてスターダストに潜入したものの、気がつけばそんなアンナーカバー譚はまるで忘れ去られてしまつたかのやうに、何時の間にか映画は北見を巡る他愛もないラブコメに特化してゐたりなんかする。北見を軸に留美が争ふのは明美と恭子と、実はもう一人。オチの落とし方やいい塩梅にいい加減な留美の特異体質設定といひ、基本線としてはコメディの筈にしては、明美と北見の間の因縁や、終盤の留美の北見への純愛―調―物語は、妙にシリアスであつたりウェットであつたりもする。詰まるところは作劇の軸足は終始覚束ないまゝ終に定まらないのだが、そのやうな瑣末は、最早問題ではない。今作兎にも角にも特筆すべきは、中渡実果&一の瀬ねねの超攻撃的ツートップ。ピンクスにも御馴染みの、爆乳ビーナス中渡実果(ex.望月ねね)に関してはいふに及ばず。鋭角な顔立ちに、絵に描いたやうな見事ないはゆる鉄砲乳を誇る一の瀬ねねも、重量感を漲らせつつソリッドな色気を炸裂させ、狂ほしくエクストリームに素晴らしい。そんな二人が、レオタードに身を包みムチムチと踊つてゐる御姿だけで百点満点。体が硬い設定の留美を、恭子が敵意を剥き出しにしシゴく件。濡れ場とまでは行かないがともにレオタードの中渡実果と一の瀬ねねが、何だかんだとどうでもよく戯れるシークエンスの麗しさは、最早筆舌に尽くし難い。一体、これ以上映画に何が必要だといふのか。天照大御神が再び岩戸に隠れたならば、扉に今作を映写すればよい。ただひとつ気になるのは、濡れ場に入ると倉本和比人が変にアングルを狙ひ過ぎる御節介。下手な調理は加へずに、素材を活かした素直な料理法を心掛けて欲しかつた。更に贅沢をいへば、妄想ネタでも夢オチでもこの際何でも文句はいはないので、留美と恭子の百合の花香る絡みも見たかつたところではある。劇映画としては壊れる以前にそもそも体を為してゐないが、それやこれやは一切さて措き、桃色鮮やかな一点突破のクロスカウンターにKO必至の快作。それでゐて単なるエロ映画ではなく―別にそれはそれでも構はないが―、所々の生暖かい緩さは正しく関根和美映画。そんな辺りも、ファンにとつては嬉しいところである、それは果たして褒めてゐるのか貶してゐるのか。

 冒頭留美が井沼からの電話を受け取る背景には、投げ飛ばされ大の字の公園の男が。“(友情出演)”と名前の後に特記される江藤大我は、そこに通りすがり倒れた公園の男を覗き込む男。特にこの人も留美のフェロモンにやられてのけるでなく、純ッ粋に通りすがり覗き込む姿が見切れるのみ。それだけの役で一々律儀にポスターに名前が載るといふのもある意味凄い、何処の大スターだ。


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