閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

イサキづくし

2009-10-16 21:31:37 | 日々
スーパーの魚売り場で、
特売のイサキが「1袋250円」というので…。

ふだんはあまり見かけない、15センチくらいの小さいもの。
ポリ袋にいっぱい詰めてあります。
普通のサイズのイサキだと1尾で500円、600円するので
そうそう買わないのだけれど、
規格外だから、この量で、このお値段。
しかも、近隣の港で揚がったものだから、新しい。

小魚は手間がかかる上にロスが多すぎるので、
わたしは「うーん…」と思ったのですが、
きょうはMがお料理をしてくれると言うので、
それじゃあ、と買ってきました。

袋をあけたら、全部で20尾も入っていたそうで。
お刺身、煮付け、から揚げ、炊き込みご飯、
それに中オチでだしをとった味噌汁まで、
(台所に居合わせた猫も少しもらったらしい)
イサキづくしのお献立になりました。

サラダはうちの畑の野菜で。
おつゆの実はそのへんの木に生えた野良シイタケ。
うん、たぶんシイタケだと思う(笑)

食べながら、
「これ、もっと大きくなってから獲れば
もっと高く売れたのにね」という話に。
「獲るつもりじゃなく、獲れちゃったんだろうね」
「いっぺん網に入ったのは、海に戻せないのかなあ」
「戻すと、もう二度と獲れないんじゃない? こりて」
「こりるかぁ?」

から揚げの残りは、玉ねぎスライスと一緒に
酢醤油に漬けて、明日、あさってまで食べられそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の七草 | トップ | おちば »