弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

Dropboxで問題発生

2014-12-31 18:11:33 | サイエンス・パソコン
私は、2010年頃からドロップボックス(dropbox)を使っています。
ウェブサイトからダウンロードしたDropboxをパソコンにインストールすると、「ドキュメント」の中に「My Dropbox」というフォルダができます。このフォルダにファイルを入れたりファイルを作成すると、ファイルはパソコン内のDropboxフォルダに移動し、Dropboxのサーバーにコピーされます。
別のパソコンで、同じDropboxのIDを設定すると、同じDropboxサーバーにあるファイルにアクセスして同期してくれます。そのため、同期したパソコンでは、いつも最新のファイルが表示されるという仕組みです。
このDropboxを使って、自宅と職場でファイル共有を実現しています。

最近、自宅のパソコンに入れたDropboxの動きが変です。
あるとき、Dropbox共有ファイルの一つを自宅パソコンで修正していたのですが、ふっとタスクトレイを見るとDropboxアイコンがありません。Dropboxが常駐していないのです。あわててDropboxを立ち上げました。
そのあとに気づいたのですが、まずいことが起きているかも知れません。そのファイルは期限管理のための大事なファイルなのですが、その日の昼間に職場で更新を行っています。ところが自宅では、その日の職場での更新を反映していない古いファイルを開き、自宅で更新してしまったのです。そこでDropboxが常駐していないことに気づいてDropboxを立ち上げたのですが、はたしてどのような「同期」が行われたでしょうか。最新のタイムスタンプは自宅のファイルですから、職場でその日に更新した内容が反映されずに同期した危険性があります。
どういうわけか、自宅のパソコンで再度同じファイルを開いてみたら、職場で更新した内容が表示され、何とか被害が出ずに済みました。

しかし、パソコン立ち上げ時にDropboxが立ち上がらないのは大問題です。そのことに気づかずに大事な共有ファイルを更新してしまうことが十分に考えられます。
その後の自宅パソコンの動きを見ていると、パソコン立ち上げ時にDropboxが立ち上がることと立ち上がらないことがあるようです。立ち上がらない場合の方が多いです。

そこで調査を開始しました。
タスクトレイのDropbox基本設定において、「システム起動時にDropboxを開始」にはチェックが入っています。
スタートアップフォルダーである
C:\Users\UserName\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup
にも、Dropboxのショートカットがちゃんと入っていました。

次にネット検索してみました。私と同じ悩みを抱えている人は見つかったのですが、その人の質問に対して役に立つ回答はなされていませんでした。

仕方ないので、Dropboxのヘルプセンターで質問してみました。


ほどなくして、ヘンテコな日本語の返答メールが届きました。
応答者はVincentという人で、当方の日本語質問を機械翻訳し、それに英語で応答し、その英語の機械翻訳日本語でメールが来ているのです。日本語はわけがわからないので、英語版の要約を以下に示します。
Thanks for contacting Dropbox!
I've taken a look at your account, and there appear to be some issues with the Dropbox software currently installed on your computer. To ensure that the software is working correctly, I'd like you to do a complete reinstall to try to fix the problem. This will not affect or remove the files in your Dropbox folder.
Please save and quit all programs accessing files in the Dropbox folder, and then follow these instructions:

Windows:
1) Download the newest version of Dropbox by visiting the Dropbox website:
https://www.dropbox.com/install
2) Quit Dropbox:
3) Uninstall Dropbox:
4) When the uninstall finishes, please reboot your computer to ensure that the reinstall is complete.
5) Delete the Dropbox metadata folder:
- Open a Windows File Explorer (not Internet Explorer).
- Type %APPDATA% into the address bar (include the % percent signs).
- Delete the folder "Dropbox" from the results.
- Delete the folder "DropboxMaster" if you can find it in the results.
6) Start the installer downloaded from step #1.
7) When Dropbox has finished installing, please sign in and apply any Selective Sync settings you may have had prior to the reinstall during the sign in process. Your account will take a few moments to reindex the files and sync any pending changes.
If you have any additional questions, please let me know, and I’ll be happy to assist!
Regards,
Vincent

これって、最初にDropboxでトラブったときの解決策と同じです。
そこで、上記に従って実行してみました。
0)ドロップボックスフォルダー内ファイルを別のフォルダーにバックアップ
1)最新Dropboxをダウンロード
2)Dropboxを終了し、3)アンインストール
5)%APPDATA%\Dropboxフォルダーを削除
6)Dropboxをインストールし、7)サインイン

早速、問題が解決しているかどうか、確認のため「再起動」を何回も繰り返しました。最初の4、5回は問題なくDropboxが常駐したのですが、そのあと突然、再起動時にDropboxが立ち上がらなくなりました。問題再発です。その後も、再起動時にDropboxが立ち上がるとき、立ち上がらないときがあります。

そこで、
C:\Users\UserName\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup
にDropboxショートカットが入っているかどうか確認したところ、何と、入っていないではないですか。
次に、手動でDropboxショートカット(Dropboxという名前)をスタートアップフォルダーにコピーしました。
しかし、問題は解決しません。スタートアップフォルダーを見に行ったら、手動で入れたはずのDropboxショートカットのアイコンが消滅しています。

考え込みました。ふっと思いついて、
C:\Users\UserName\AppData\Roaming\Dropbox\bin\Dropbox.exe
をドラッグ・ドロップして直接ショートカットを作成し、スタートアップフォルダーに収納してみました。名前は「Dropbox.exe - ショートカット」です。
するとどうでしょう。それ以降、100%確実に再起動時のDropbox立ち上げに成功するようになりました。
再起動のたびに、スタートアップフォルダーを確認しに行きます。するとあるとき、スタートアップフォルダー中にDropboxショートカットが2つできていることがありました。名前が違います。一つは「Dropbox.exe - ショートカット」で、私が作ったものです。もう一つは「Dropbox」という名前で、私が作ったものではありません。「なんだろう」と考えていたら、突然、その「Dropbox」という名前のショートカットが私の眼前で消滅しました。
「これか!」
今私が使っているDropboxは、スタートアップフォルダー中の「Dropbox」ショートカットを削除してしまうという問題をはらんでいるのかも知れません。そして、同じスタートアップフォルダー中であっても、名前の異なるショートカットであれば、削除を免れているということです。

さて、私の推理が正しいかどうか。しばらく使ってみて、問題が再現しなければ正解である可能性が高いといえるでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田風太郎著「戦中派焼け跡... | トップ | 和田堀給水所(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイエンス・パソコン」カテゴリの最新記事