弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

Dropboxの問題が解決した

2011-08-31 23:12:12 | サイエンス・パソコン
Dropboxについてはじめて知ったのは1年前、 川口部長の仕事に使うiPad 第1話 「クラウド三種の神器」の巻~Dropbox GoodReader Evernoteを使ってみるでした。
『Dropboxとは、無料で2GBまで使えるオンラインストレージである。
ウェブサイトからダウンロードしたDropboxをパソコンにインストールすると、「ドキュメント」(または「マイドキュメント」)の中に「My Dropbox」というフォルダができる。iPadで見たいファイルをこのフォルダに入れると、ファイルはパソコン内のDropboxフォルダに移動し、Dropboxのサーバーにコピーされる。
パソコン上のDropboxも、iPadのDropboxも、同じサーバーにあるファイルにアクセスするので、いつも最新のファイルが表示されるという仕組みだ。PDF、テキスト、画像(JPEGなど)、動画(mov、MP4など)、Office文書、iWork文書、HTMLファイルなど、多くのファイル形式に対応しているので、ファイルのやり取りには最適なツールだ。』

私はiPadを持っていませんが、自宅のパソコンと職場のパソコンとの間のファイル共有にも使えます。
ということで、さっそく使い始めました。2GBまでの無料コースです。
共有したいファイルは、パソコン内に作成されたDropboxフォルダに入れておきます。このファイルを自宅パソコンで作成・更新したとします。
翌日職場でパソコンを立ち上げると、自動的にDropboxフォルダ内にファイルが作成・更新され、自宅のと同じ内容になっています。

しばらくは普通に使っていたのですが、ある日突然、事務所のパソコンが不調となりました。エクスプローラの動きが極めて遅くなったのです。通常の10倍ぐらい時間がかかるイメージです。あれこれいじるうちに、思いついてDropboxを常駐から外してみました。するとどうでしょう、何事もなかったようにエクスプローラがすいすい動くようになりました。どうもDropboxとウィンドウズとの相性が突然不良になったようです。
再度Dropboxを常駐させると、やはりエクスプローラの動きは不調となってしまいます。

それ以来、職場パソコンのDropboxは常駐から外したままで、Dropboxは開店休業状態となりました。

最近になって、このような現象は私一人に起きているわけではなく、世の中では多発してすでに解決策が見出されているのではないか、と思いつきました。そこでパソコンで「Dropbox windows エクスプローラ 遅い」で検索してみたら、案の定見つかりました。

DropBoxのせいでPCが重くなったときの対処法が見つかりました。
(1) Dropboxをアンインストールする。
(2) パソコンを再起動する。
(3) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application DataにDropBoxフォルダがあるのでフォルダごと削除する。
(4) Dropboxを再度インストールする。
これでOKです。
やってみました。
見事に問題は解決しました。Dropboxを常駐させても、エクスプローラの動きは正常通り、さくさく動きます。

こうしてDropboxを使った生活がまた始まったのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォルフレン著「誰が小沢一... | トップ | 「国家戦略会議」構想が新聞に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイエンス・パソコン」カテゴリの最新記事