弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

ピアノ発表会2018秋・2019春

2019-04-28 11:26:04 | 趣味・読書
私がピアノを習っている大城先生の教室(音楽教室ラルゴ)の、昨年秋と今年春のピアノ発表会について紹介します。

昨2018年10月28日(日)、西葛西アート音楽教室でピアノ発表会がありました。大城まき先生と、声楽の中村春彦先生の合同発表会です。
私が弾いたのは下の2曲です。
今回、データをmp4ファイルとして格納しています。パソコンでは、Windows Media Playerで再生できると思いますが、再生開始まで若干の時間、待たされるようです。
動画(mp4) 白鳥 サン・サーンス

動画(mp4) 「月光」ベートーヴェン

そして、今年4月21日、大城先生の教室のピアノ発表会がタワーホール船堀で開催されました。昨年のピアノ発表会も同じタワーホール船堀でした(ピアノ発表会2018年5月)。

開演は3時です。私のリハーサル時間は1時でしたので、1時に会場で1回練習し、その後開演までの時間は、会場周辺をめぐってテクテクテクテクの地図塗りつぶしで時間を潰しました。
タワーホール船堀の東側に、一之江境川が流れており、その川沿いの親水公園を北から南に向かって歩きました(下写真2枚)。




3時前、会場に戻りました。壇上のピアノの横には花束が飾られ、準備万端です。


3時に開演すると、小さな子どもたちの演奏が続きます。どの子も、とても上手に演奏していました。いつものことですが、子どもたちが発表会で自分の能力を十分に発揮して演奏をこなすのには感心します。

私は最後の方の出番で、次の2曲を弾きました。
動画(mp4) 白鳥 サン・サーンス

動画(mp4) バッハ 平均律第一集より第1番プレリュード

2曲とも、途中でつかえることもなく、無事に弾き終わることができました。今まで、演奏会では必ずといっていいほど途中でつまずくことがあったので、今回のように無事に弾き終わるのは幸運としかいいようがありません。
コメント   この記事についてブログを書く
« テクテクテクテク-6 | トップ | テクテクテクテク-7 »

コメントを投稿

趣味・読書」カテゴリの最新記事