弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

玉川上水(5)

2010-03-07 10:56:30 | 杉並世田谷散歩
前回に続き、玉川上水沿いを歩きます。


多摩都市モノレールは、上北台というところを北端の駅とし、中央線の立川、京王線の高幡不動と交叉し、南端は多摩センターに達するモノレール路線です。上北台から2駅目が玉川上水駅で、西武拝島線の玉川上水駅と交叉しています。
  
モノレール 玉川上水駅          駅前広場の下を流れる玉川上水

今回の当初予定では、モノレールの玉川上水駅で終了にするつもりでした。拝島からの距離は6.9キロということです。しかしまだ時間は午後1時半、もう一区間歩けそうです。ということで、鷹の台までの4キロを歩くことにしました。

玉川上水駅をすぎてほどなく、小平監視所に到達します。
羽村取水所で取水され、第3水門で大部分の水が村山貯水池へ分水され、残りの水は延々とここまで流れてきました。しかしそれもここ小平監視所で終了です。ここまで流れてきた水道原水は、ここで落ち葉や空缶などのゴミが取り除かれた後、暗渠にて東村山浄水場へと送られています。つまり、小平監視所が現役上水路としての最終地点ということになるわけです。
 
小平監視所

小平監視所から下流側のいきさつについては、やはりこちらの説明が役立ちました。「小平監視所と東村山浄水場は、昭和38年(1963年)に建設されました。それ以来、玉川上水の水のほとんどが東村山浄水場へ送られているので、下流への流れは途絶えてしまいました。そして、その2年後には新宿の淀橋浄水場が廃止されたのです。水が涸れた上水堀は荒廃の一途をたどり、この役割を終えた緑地帯の多くは公園などに転用されていきました。しかし、付近住民からの玉川上水の復活を望む声が強く、東京都も昭和49年頃から玉川上水の復活を検討し始め、清流復活事業計画として具体化されていったのです。
 昭和61年8月、ついに清流が復活。昭島市にある多摩川上流処理場で、周辺の市や町から集めた家庭の雑排水や工場排水を高度処理した水を、約9㎞離れた小平監視所下流に導水ポンプで送り放流したのです。」
 
小平監視所下流からの放流

 
小平監視所下流                     小平監視所→西中島橋

野火止用水も、ここ小平監視所付近で分水され、ここから西武拝島線に沿って東北東方向に流れていくようです。地図を追うと、武蔵野線の新座駅近くまで、水路として描かれています。玉川上水の下流側と同様、野火止用水にも、処理水が放流されているそうです。

さて、玉川上水をさらに下流側に歩きます。
くぬぎ橋と寺橋との中間に設置されたトイレは、車いすでも使用可能なトイレでした。

上の写真は、玉川上水の左岸から撮したものです。トイレの手前に木の橋が見えます。この下を小さな水流が流れているのです。歩いているときは気にかけていなかったのですが、どうもこれは「新堀用水」と呼ばれる用水のようです。小平監視所で取水され、少なくとも鷹の台駅までについては玉川上水の左岸に沿ってずっと流れています。

小平監視所以降、玉川上水は土を掘削したままといった感じで、護岸工事がされずに土はだが見えています。現在はちょろちょろしか水が流れていませんが、徳川300年間、この水路には奔流が流れていたはずです。こんな水路で本当に300年間も保持されたのだろうかと驚嘆しました。しかし、逆にこちらの記事によると、この区間は水の供給が絶たれて以来、両岸側壁の崩壊が目立っているとのことです。この用水路の断面を満たして水が流れていた当時は、側壁が崩壊しなかったということでしょうか。
 
寺橋                         寺橋から

玉川上水は西武国分寺線の鉄橋に到達しました。
本日の予定はここまでです。西武国分寺線の鷹の台駅から西武線に乗り、国分寺経由で帰宅の途につきました。
 
西武国分寺線鉄橋                   西武国分寺線鷹の台駅

ところで、前回の記事の中で、西武立川駅の近くで玉川上水が暗渠になっている点について、戦時中に飛行場の滑走路を延長するために暗渠になった、ということを述べました。
さらに調べたところ、飛行場というのは、近くにある昭和飛行機工業という会社の飛行場であったようです。この会社は現在もすぐ近くの昭島市にあります。ウィキペディアによると、現在の業務は「社名の航空機内装備品のみならず、タンクローリーやバルク車などの特装車、給食カートや介護入浴装置などのライフサポート機器、ハニカム構造体などを手掛ける」とのことですが、もともと戦前にダグラスDC-3という旅客機の名機をライセンス生産する目的で設立されたようです。戦時中は海軍にDC-3を零式輸送機として430機製造したほか、九九艦爆や紫電改などもライセンス生産したようです。
青梅線の昭島駅は、昭和飛行機の従業員通勤のために新設された「昭和前駅」が発祥のようです。また、玉川上水沿いから見える昭和の森ゴルフコースは、もともと昭和飛行機の飛行場があったところで、現在も昭和飛行機が運営しています。

その6に続く。
コメント
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