遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

縮緬山椒を作る

2021-11-29 | 食品加工(魚介)分室

 今年最後の縮緬山椒を作りました。

ご飯の友、お茶漬け、おにぎりにと何かと便利です。

お使い物としても好評です。

 材料です。

縮緬じゃこは小さいほど良いのですが、小さいほど高価です。

庶民としてはこの程度が良いのでしょう。

山椒の実は、菜園の山椒の木から若採りし、あく抜きをして冷凍保存した物。

 調味料は

日本酒、味醂、白だし。

 ちりめんじゃこ全量に山椒の実の2/5を加え、各調味料を加え火にかけます。

 灰汁が出ますので、丁寧に除去。

 煮汁が少なくなったら、残りの山椒の実を加えます。

 好みの状態までから煎りして、水分を飛ばします。

 保存瓶に詰めて、25分の蒸気殺菌をして出来上がりです。

 殺菌してありますので、常温・暗所での保存できます。

京都のお土産として有名ですが、高価です。

自家製は好みの味付けができ、経済的ですのでお勧めです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿