遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

アンコウ鍋を作る

2012-02-16 | 食品加工(魚介)分室


  今、アンコウが美味しい季節です。

  行きつけの魚屋さんに行くと青森産のアンコウがありました。

  常磐沖のアンコウは築地でも高値がつく最高のアンコウでしたが、

  原発事故により漁が自粛されています。

  今年2回目のアンコウ鍋ですが、画像を掲載していませんでした。

  作り方を教えてとのメールがありましたので、手順を撮影しました。

  料理屋さんで頂くと1人前3千円は下らないですが、自分で作れば安いものです。

  アンコウ鍋にはいわゆる鍋と、当地方に伝わる「どぶ汁」がありますが今回は鍋にしました。





  青森産のアンコウで2千円弱でした。

  卵巣はなしの6つ道具です。





  食べやすい大きさに切り、野菜もたっぷり用意します。

  普通の鍋と違うのは大根が入ることです。





  アンコウの肝を鍋に入れ。





  鍋の底で炒りつけます。





  脂が出てきたところで、味噌を加え炒りつけます。





  昆布だしを加え、鍋の出汁が完成です。






  最初に大根を加えるのが特徴です。

  アンコウの肝出汁が浸みた大根はとても美味しいです。

  「どぶ汁」は肝と味噌を炒りつけた後、アンコウの身と根菜を中心に野菜を加え、

  水を入れないでアンコウと野菜の水分だけで蒸し煮にした鍋です。






  肝出汁にアンコウ、野菜などを入れ、強火で煮ていきます。





  煮えてきました。

  アンコウのさっぱりした身も濃厚な肝だし汁で頂くと格別です。

  皮、ひれ、胃、エラなどの各部位も独特の食感が楽しめます。

  最後はご飯を加え、三つ葉やネギを散らし、卵で閉じてアンコウの雑炊にします。

  これがまた絶品です。

  食べるのが忙しく撮影を忘れてしまいました。

  ご想像下さい。

  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阿智胡地亭 辛好)
2012-02-16 20:51:15
想像・・・。したいようなしたくないような。
ご馳走さまです。
返信する
アンコウ鍋 (磯のすー)
2012-02-16 23:04:37
くぅ~~~、うまそ~~。

料理屋でしか食べたことがないんですが、
やはり、アン肝ベースで・・・
見事な手順があるのですね~~・・

返信する
各地の鍋 (遊木民)
2012-02-19 17:05:19
 辛好 様

 やはり関西はふぐ(ふく)ですね。
記事を読ませていただき、よだれが・・・。


 すー 様
 寄せ鍋より簡単です。
スーパーでアンコウを見かけたならお試し下さい。中国産は味が極端に落ちますので要注意です。
返信する

コメントを投稿