遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

猪苗代湖のしぶき氷

2007-03-03 | 会津の風景



2週間ほど前になりますが、かなり強い寒気が入り、金曜日は吹雪となりました。

 今年は暖冬で吹雪はほとんどありませんでした。

 猪苗代湖が吹雪になると、湖のしぶきが飛ばされ、雪と一緒に木の枝などに凍り付き、「しぶき氷」になります。

 吹雪の収まった翌朝はとても綺麗な氷の造形になります。

 この造形を狙ったツアーもあり、観光客に人気です。

 ところが今年は暖冬、「しぶき氷」ができず。開店休業です。

 私も秋からこの画像が撮りたくて、一度ロケハン(ロケーションハンティング、つまり撮影ポイントを探すことです)を行っていました。

 やっと吹雪がきましたので、翌日早朝撮影に出かけました。


 例年の「しぶき氷」に比べるとスケールは小さいのですが、今年は撮れただけでも感謝です。

 以降の画像について、説明は不要だと思います。

 ご覧下さい。
















  防波堤も下の砂利も凍り付いていてツルツルです。

  スニーカーなどでは歩けません。


























 防波堤から湖に降りる階段です。

 左が自然のままです。このままでは降りられません。

 スパイク付きの防寒長靴で、氷を砕きながら降りました。

 降りるだけで5分近くかかりました。

 撮影に来られる際は、装備をしっかりして来てください。









  氷の造形は逆光が似合います。

  露出の補正が難しいですが、お試し下さい。










  左が野ウサギ、右がイタチの足跡でしょうか?




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息を呑んで拝見 (磯のすー)
2007-03-03 14:55:36
いやー、大したものです。正に氷の芸術ですね。
デジカメが凍て付かないようにお気をつけ下さい。
返信する
しぶき氷 (遊木民)
2007-03-03 23:31:13
 すー 様
 例年ですと毎日見られるそうですが、今年は数日しか見られなかったそうです。
 ラッキーでした。ロケハンは大切だとつくづく思いました。
返信する
Unknown (ばばばあちゃん)
2007-03-05 21:32:17
 話には、聞いていましたが、見事ですね。
返信する
しぶき氷 (遊木民)
2007-03-06 20:52:51
ばばばーちゃん様

ありがとうございます。

これでも何時の半分以下だそうです。
返信する

コメントを投稿