遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

菜園の今

2016-04-03 | 田舎の風景など



  4月1日から農業と木工を生業とする自営業になりました。


  収入のメインは農産物。


  昨年の秋から作付けを増やしてきました。


  これはニンニク、例年管理不足から春腐れ病に悩まされるのですが、今年は


  パオパオのトンネルをかけ、葉が強風で飛ばされる砂によって傷つき、そこから


  菌に感染するのを防ぎました。その甲斐あって現在の所生育は順調です。






  タマネギ2000本の区画です。


  一回目の除草が終わりました。





  こちらは極早生の品種「マッハ」です。


  あと10日程度で収穫開始です。





  こちらは晩生の品種「ネオアース」です。


  収穫は6月下旬頃になるでしょう。その間の除草と消毒(殺菌)が大切になります。





  紫色のジャガイモ「シャドークイーン」が芽を出しました。


  遅霜が降りないことを願っています。





  エンドウ各種にネットを張りました。


  手前は絹さや、真ん中がスナップエンドウ、奥がグリーンピースです。


  スナップエンドウが一番寒さに弱く、半分が枯死しましたので、春苗を


  追加定植しました。


  当面、春夏野菜の作付け準備に追われそうです。


  一段落したの後は注文在庫がたまっている蕎麦打ち道具の製作が待っています。


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味でご多忙 何よりです (磯のすー)
2016-04-03 21:52:23
嬉しいご多忙だと拝察、どうか存分にご活躍下さい。
返信する
とうやく本来のシナリオに復帰 (阿智胡地亭 )
2016-04-04 11:55:50
5年前にあの未曽有の災害が起きなければ、とっくにこの生活に入られていたとブログで承知しています。
貴重な幹部人材として、職を引き留められ、長く福島県の
行政に貢献されましたことご苦労さまでした。
ご家族もようやく安堵されたことでしょう。

 こんごは本来描かれた道にますます専心されますように。
返信する
晴耕雨木工・食品加工 (遊木民)
2016-04-07 09:09:39
 すー 様
 コメントありがとうございます。
農業は現金収入であるとともに、運動とセラピーを兼ねています。

 辛好 様
 この5年間はいろいろありましたが、話せないことも数多くありました。
 しばらくしたなら、海釣りを再開する予定です。
釣果を食べるも食べないのも自己責任です。
ただ、規制値を超えるのはごく希なようです。
返信する

コメントを投稿