遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

マグロの捌き

2011-01-30 | 食品加工(魚介)分室




  行きつけの魚屋さんに行くと、店頭でご主人がマグロを捌いていました。

  すでに1匹は捌き終わって、中骨だけが残っていました。






  まず頭を落としますが、背骨はのこぎりで切り落とします。






  近海の生マグロで43kgだそうです。

  この魚屋さんは生のマグロしか仕入れていません。

  女将曰く「冷凍物は日持ちがしないんだよ、生は香りが全然違うよ」

  






  どんな魚でも同じだそうで、腹背背腹の順に包丁を入れるとか。






  背です。

  皮はかなり固そうです、切れる出刃でないと危険です。






  まず腹の部分四半身を切り取ります。

  これで5~6kg






  半身の捌き完了です。






  中骨を外して完了です。

  この間5分ほどでした。

  プロの技には驚きました。






  カマでも持って行くと言われ、「いいですね」と言うと捌いてくれました。

  塩をふってオーブンで焼いていただきます。

  カマトロといって大トロ並に脂が強いところですので、大根おろしをたっぷり用意しましょう。

 






  女将が「カッツアキ(かきおとし)でも持って行く?」  といって中骨からスプーンでかきおとして

  くれました。






  腹の部分は脂がのっていて抜群の味です。

軍艦、手巻き、鉄火巻きなど寿司がお勧めですネ。



  この日は思わぬ買い物になりました。

  生マグロの「カッツアキ」(中落ちのかき落とし)とカマ(サービス)。

  その他、メダイ、アイナメでした。

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いものを (磯のすー)
2011-01-30 16:41:47
いやー、良いものを見せて頂きました。

骨に付いた身を削いだもの、これは堪らんですよ~~

返信する
マグロ (nonchan)
2011-02-02 21:31:30
やはり道具は必要ですね。こんなに大きいと素人じゃ無理ですね。
わぁ~、中落ちのかき落とし美味しそうですね。いつも新鮮なお魚を沢山召し上がられて羨ましい限りです。
返信する
Unknown (夢子)
2011-02-04 10:14:49
生まぐろ!いいですね。なかなかないのでは。
解体ショーなんて、良く聞きますが、本当に大きくて捌くというより、まさに、解体ですね。
見事ですね。
返信する
マグロ (遊木民)
2011-02-06 08:14:43
 すー 様
 生マグロは香りが違います。

 nonchan 様
 中落ちのかき落としで巻き寿司を作りました。美味しくて食べ込みます。

 夢子 様
 この魚屋さんは週に5~6本捌いているようです。

返信する

コメントを投稿