東京多摩借地借家人組合

アパート・賃貸マンション、店舗、事務所等の賃貸のトラブルのご相談を受付けます。

借地上の建物を借りていたら借地人の兄が死去

2017年08月08日 | 借地借家の法律知識
 足立区千住地区で亡くなった兄の借地上の建物に住んでいた森内さん(仮名)は、1年前に都営住宅に入居できたが、未だに兄の地代を支払っている。近所にある区議事務所に相談に行き年金生活で賃料の二重払いで暮らしが大変と訴えた。区議は組合にどうしたらよいか相談に来た。資料は借地権付建物の売買契約書と建物の登記簿謄本、昭和29年4月1日から20年間の土地賃貸借契約書を持参した。しかし、森内さんが兄の死後、建物にどのような経緯で住んだのか契約書類はなく、地代家賃帳で差配が集金していることは判った。とりあえず建物を借りて住んでいて地代を家賃として払っていた旨を主張することになった。

(東京借地借家人新聞より)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新料払ったらもったいない! | トップ | 新たなセーフティネット住宅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

借地借家の法律知識」カテゴリの最新記事