子どもが宿題で漢字の書き取りをしているのを見て思い出したことがあります。自分が小学生の頃、新しく習った漢字を10回ずつ書く宿題が頻繁にありました。同じ字を何回も書くのがまどろっこしくて、時間短縮のため先ず部首を10回書き、次につくりを10回書いたりしていました。部首とつくりを別々に、しかもなるべく早く書こうとして乱暴に書いているので、字のバランスは崩れています。私のせこいやり方が見抜かれたのでしょう。先生から「一字一字書き順正しく書いていないのは漢字じゃないから、書き直すように」と言われたことがあります。その時、「じゃぁ、印刷したのは漢字じゃないんですか? 教科書の字は漢字じゃないんだ」と私が言ったところ、先生は詰まってしまいました。今にして思えば、生意気なガキだったと反省しています。