花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

モノよりヒト

2013-02-27 22:52:33 | Weblog
 今年になって読んだ本で面白かったものにロバート・C・アレン著「なぜ豊かな国と貧しい国が生まれたのか」(NTT出版)があります。この本では、どうしてイギリスで産業革命が起こったかの答えとして、当時、イギリスは世界的に見て賃金が高かったので、コストを掛けて機械を導入したとしても費用対効果のメリットがあったから、技術革新に積極的だったことを挙げています。逆に、アフリカなどは人件費が安く、労働集約的な方向に進んだとしています。
 さて、先日、弟に誘われて秩父の宝登山に蝋梅を見に出掛けました。池袋から東武鉄道で寄居まで行って、秩父鉄道に乗り換えました。秩父鉄道はSuicaやPASMOが使えず、長瀞駅で降りる際、寄居-長瀞間の運賃を現金で支払い、池袋でタッチしたPASMOはまだ乗車中のステータスなので、「次にPASMOが使える駅でこの紙をPASMOと一緒に駅員に出してください」と言われました。駅員さんは、何人もの人に同じ話をして、長瀞駅で下車したことを証明する紙片を手渡していました。随分手間なことだと思いましたが、先の本に書いてあったことを思い出して、「PASMO導入のコストよりも、駅員の人件費や証明書を作ったりするコストの方が安いんだな」、と思いました。あるいは、秩父鉄道は雇用を創出するために、敢えてPASMOを導入しないのかもしれません。いずれにせよ、古いインフラを大事に使い続けているように見受けられる秩父鉄道では、人を機械に置き換えるincentiveが働いていないのでしょう。
 例年なら蝋梅の見頃のピークをやや過ぎようかという時期にありながら、今年の厳しい寒さのせいか、まだ満開はこれからといった感じの宝登山の蝋梅園でした。黄色い蝋梅の花を見た後、宝登山を下りて、長瀞駅に戻ってきました。電車を待っているホームへ滑り込んできたのは、かなり昔に京浜東北線を走っていた車体の全てが水色の電車でした。