おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

ポラリエで撮った上高地の星空

2022-03-27 16:14:53 | ポータブル赤道儀関連

3月24日の上高地大正池で撮った焼岳と冬の星座です。釜トンネルの入り口まで平湯温泉から送迎してもらい、施設スタッフ4名と私の5名で釜トンネルから歩いて大正池を目指しました。

釜トンネルは1.3kmほどで、その後に上高地トンネルが300mほどあります。出口から少しだけ登って右へ回り込んでいくと大正池が見えてきます。しかし夜なので全く見えません。冬は道路灯も何も無いので、ただひたすら真っ暗な道を歩きます。大正池までは除雪してあって、私は長靴だけで歩きました。

釜トンネルの入り口から大正池は昼も夜も変わらずで1時間くらいで行けます。通常は沢渡からバスかタクシーで入り口まで行きますが、夜なのでそこまでの足と戻ってきた時の足を確保できるかどうかが夜の上高地で星空撮影ができるか決まります。タクシーも事前にお願いしておけば「薮田タクシー」さんなら夜も頼めると思いますが、帰りが無理なので、沢渡まで歩くか中の湯旅館に泊まるしかありません。e-Bikeを持っていれば、入り口近くに止めておいて、帰りはそれで沢渡まで戻るのもありでしょう。ちなみに釜トンネルの入り口に駐車はできません。取り締まりはやっていないとは思いますが、やっていれば切符を切られるか、最悪レッカー移動で高額な費用を請求されますのでやめておくのがいいでしょう。

上高地ではポラリエを2台とナノトラッカーを1台持って行って、同行したスタッフに使ってもらいました。撮影はEOS RとSIGMA 24mm/1.4と14mm/1.8を使いました。他にEF8-15mm/4.0も使いました。撮影中はそれほど風も無くて割と暖かい夜だったので、コーヒーを沸かして飲みながら誰もいない静かな上高地を楽しみました。これぞシーズン中には味わえない最高の贅沢です。上高地も4月に入るとそろそろ施設などのスタッフがOPEN前の除雪や準備に入ってくるので、静かな上高地もあと少しで終わりです。

また4月のGW前くらいにe-Bikeで上高地へ入りたいと思っていますが、4月は色々とやる事が多く無理かもしれません。先日の新穂高で大きな宿題をもらいましたので、それをとりあえず解決しないといけないので、今年は何度か出かける事になりそうです。また5月末になって乗鞍の春山バスが運行開始したら雪の壁を撮りに今年も行こうと計画しています。去年は15mでしたが、今年は18m以上はありそうです。

ところで新穂高ロープウェイで山上へ上がってきましたが、標高2,159メートルの展望台は別世界です。5月から年間20回ほどこの場所でスターウォッチングを開催しているそうです。晴れたら素晴らしい星空に出会えると思いますが、曇っているとどこにいるのか全く分かりません。5月中下旬くらいにこのテラスで星空の撮影をしようと思っています。当然ロープウェイは動いていないので、近くの西穂山荘に泊まるかロープウェイの駅に泊めてもらうかもしれません。もちろん事前に許可をもらってのお話です。

西穂山荘へは、駅から1時間程度で行けるそうですが、私が昔泊まった時より山小屋が立派になっています。駅から標高差400メートルほどの登山ですので、夜間に登る事もできるでしょう。しかし立派になった山荘に泊まってみたいものです。まだコロナが収まっていないので、土曜日はまず利用しませんが、平日なら人数も少ないので安心して相部屋で利用できるでしょう。

ロープウェイの展望台からは360度遮る物も無いパノラマ展望が楽しめます。多分星空も素晴らしいのだと思いますが、唯一南側に高山市の光害が見えるそうなので、夏の銀河を見る際にはやや辛いものがあるかもしれません。

展望台にはカフェもあります。ここでスターウォッチングを行う場合にはカフェも利用できれば冷えた体も温まるでしょう。

展望台は駅舎の屋根にあります。秋口には新たな展望スペースを作るそうですので、さらに星空を楽しむには良い環境が整うでしょう。

ところで、昨夜のスターウォッチングは、30名の参加者がありました。天気は悪かったですが、最初にアストロカーを見てもらって、その後は室内で講座などを行いました。最後に小学生の女の子に「星座の神話の話を聞きたかった」と言われましたが、次回からはそんなお話も上手にできるようにしたいとは思っています。次はGWに開催予定です。まだアストロカーでの電視観望が実践できていないので、何とか次はやってみたいと思っています。

上高地の夜空 (Brown)
2022-03-30 17:24:11
斉藤さん、上高地行きの当日はお世話になりました。またとない機会にご一緒させていただき、素人ながら、楽しい撮影となりました。写真拝見しまして、プロと素人の差に愕然としつつ、本当にお天気、被写体の条件に恵まれた、奇跡の30分でした。一生の思い出になるといっても過言ではない、素敵な時間でした。ありがとうございました。(^^)\
re:上高地の夜空 (おやじねこ)
2022-04-01 17:30:30
Brownさん、
いつもお世話になっています。コメントありがとうございます!
夜に上高地へ入る人などほとんどいませんので、中々できない経験でしたね。あの時は本当に神がかった時間でした。次は是非”●●採りに行きましょう!”