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未唯空間 1.1「存在と無」の参考資料名

1.1 存在と無
存在と無
 矛盾
  (1)行動せず、考える
   ○「活動的生活」と「観想的生活」
   ・自分とは何か?
   ・どうなっているのか?
   ・生まれてきた理由を探す
   ・存在というのは自分そのもの
  (2)死すべき者の定め
   ・死の話をしよう
   ○死すべき者である私たちの定め
   ・歴史が分かれば、今あるものはいい加減
  (3)複数の観点から確信
   ・行動は疲れます
  (4)自分の進め方
   ○自分の進め方を肯定する
 内なる世界
  (1)孤立と孤独で自由
   ・『存在と時間』
   ・インナートリップ
   ・ひとりに戻ってくる
   ・自分からカタチにしない
   ・無為には因果律を超えたものがある
   ・老子の無為。無為の立場に身をおき、言葉によらない教化を行なう老子
  (2)外なる世界は現実
   ・何もないところから始める
   ○内なる世界と外なる世界
  (3)無為をめざす
   ・自分のルールで生きる
   ○自分を、実在しない仮想の存在であるとして、絶対存在性を否定する
  (4)内なる世界で完結
   ・ウィトゲンシュタインの「あの世」
   ・ひとりに戻ってくる
   ○心の内なる世界と無為は矛盾しない
 数学者
  (1)数学者にあこがれ
   ・数学者でなくてよかった
  (2)数学者になれない
   ・知的な数学者フォン・ノイマン
   ○数学の能力だけでは数学者になれない
  (3)数学は無意味
   ・ウィゲントシュタインは数学者
   ○数学は専門バカが担っている
  (4)新しい数学を求める
   ・数学を用いた社会解析
   ・哲学との融合
   ○社会を変革する数学
 未来学者
  (1)20代・30代は数学
   ○数学の真理は単純で、広がりがある
   ・思考のベースを構築
  (2)40代・50代は社会学
   ○社会には様々な真理がある
   ・与えられる偶然から考える
  (3)60代・70代は歴史学
   ・社会学の真理は関係を明確にする
   ○37億年から思考する
  (4)啓示を与える
   ○真理は人類の行く末を決める
孤立と孤独
 絶対孤独
  (1)絶対的な孤独
   ・絶対孤独
   ・絶対孤独を扱った数学
   ・偶々来た地球での絶対孤独
   ・ラフマニノフとマーラー
   ・孤立と孤独
   ・「私たち」ではなく、「私」の課題
   ・孤独をテーマに書く
   ・死の感覚
   ・本当の表現者
   ・自分の孤独
   ・50年前からのトラウマ
   ・どこに戻ろうか
   ・孤独は格好良くない
   ・孤立と孤独、存在の無
   ・色即是空
   ○存在しなくなるのは私そのもの
   ・中学の時のトラウマ
   ・無の感覚の中に入り込んだ
  (2)宇宙空間に浮遊
   ○宇宙空間に漂う
  (3)あまりにも狭い
   ・周りがプアな理由
   ○狭い世界への対応
   ・孤独は絶対的なもの
  (4)死しか見えない
   ・自分が消えてなくなる意味
   ・死んでも死なない「わたし」ウィトゲンシュタイン
   ・孤独死
   ・死ぬ前に気が狂う
   ・死の感覚
   ○底が抜けた感じ
 放り込まれた
  (1)存在感がない
   ・「いつかは死ぬ」というCM
   ・テレビドラマのセリフ
   ・私は誰?どこから来て、どこへ行くのか?
   ・闇から出て、闇に帰る
   ・虚無から生まれ、虚無に帰る
   ・刷り込み
   ・孤立でない世界がイメージできない
   ・孤立と孤独への決めつけ
   ○自分の感覚
   ・絶対の無からの旅立ち
  (2)生まれてきたものの
   ・生命の起源
   ○生まれてきたものの
   ・いきなりこの世に産み出されて
   ・親子の存在
   ・完璧な自己中心
   ・孤独
   ・孤独を根源的に考える
   ・死への先駆
   ・人間の歴史の中における<今>
   ・認識できないものは無視する
  (3)生きていくしかない
   ・何のために生きているのか
   ・基本は孤立と孤独
   ・孤立と孤独の中に
   ・私は私の世界
   ○夜中の覚悟
  (4)生きる空間
   ・永遠回帰
   ・客観視
   ・孤独死は怖くない
   ・自分中心で生きてみよう
   ・絶対的孤独からの脱却
   ○同じ空間に生きているのか
 他者の存在
  (1)存在を信じない
   ・孤立する勇気がないと独創的な仕事はできない
   ○他者の存在を認めていない孤独
   ・私の存在が抱える爆弾
   ・イライラが始まっている
   ・フッサールの他者との哲学
  (2)誰もいない
   ・酔っ払いの自慢話
   ・FaceBookによる孤立感
   ・カントの間主観性
   ・フッサールの「他者論」
   ・私以外は循環の中にいる
   ・人間を嫌いにはなれなかったルソー
   ○誰もが「私」ヘーゲル
   ・無視されてきた
   ・無視される理由が分からない
   ・無視という、いじめにあっていた
  (3)私は見えていない
   ・孤立化と「自死」
   ・異教徒の集団に紛れ込んでしまった
   ○真っ平らなところでポツン
   ・無視されるのはやさしさ
  (4)私は私の世界
   ・協調性の考え方が変わる
   ・人間への関心アウグスティヌス
 承認
  (1)他者の承認は不要
   ・他者からの承認ヘーゲル
   ○他者からの承認は不要
   ・世界的でも承認は不要
   ○他者の承認は無用
   ○他者からの承認は求めない
   ・他人に悩まされない
  (2)自分を律する
   ・私の強さ
   ・自分中心心理学
   ・人が見えないからぶつかる
  (3)孤立はやさしい
   ・孤立と孤独を基にした類型
   ・孤立は悪いこと
   ・自分の内にあるものを出す
  (4)孤立をつらぬく
   ・存在理由のために認められたい
   ・孤立と孤独の世界
   ・愛と孤独孤独の味わい型
   ○孤立と孤独は武器
   ・孤独こそ、人間の価値
   ・誰ともつながらない
   ・中学から孤立
真理
 存在
  (1)存在の謎だらけ
   ・「いのち」と「自我」の二つの中心を生きる
   ・私の存在
   ・「存在と無」を信じれば
   ・われわれの存在と私の存在
   ・宇宙が存在するという謎
   ○存在の謎
   ・死んだらどうなるの?
   ・私の起源
   ・存在している振りをしている
  (2)私がいるから認識
   ・計り知れないもの
   ・神が作った世界
   ○存在の問い
   ・カントの現存在
   ・内なる世界からの目線
   ・対象をどう認識するか
   ・認識が対象より優先している
  (3)存在と無は空
   ・無は虚しい
   ・無に出会う
   ・存在と無の間にあるモノ
   ・存在と無の数学的な意味
   ○存在と無は空です
  (4)存在と無から始まる
   ○存在と無から始まりました
   ・あるかないか
   ・存在の真実
   ・「要望でない」から考え始めた
   ・サルトルの『存在と無』サルトル
   ○存在と無から始まった
 証し
  (1)真理を求める理由
   ・真理の探求--科学、神話、信仰
   ・アレキサンドリアのヒュパティア
   ・モノを作ることが存在の証
   ○深いところで考える
   ・真理を求める葛藤
   ・真理探究から始める
   ・存在は不可解
  (2)存在を確認
   ・存在がある限り
   ・承認は不要
   ○存在を認めてもらう
   ・死による挫折
   ・死への先駆ハイデガー
   ・真理は社会の関係の中にある
  (3)世界の姿を示す
   ○ニーチェの言葉が私の心
   ・真理とは信念
  (4)人間と社会の構造
   ○外なる世界の人間と社会の構造を知りたい
   ・存在の証明
   ・位相空間に真理がある
   ・人間は「知る存在」ホモ・サピエンス
 数学
  (1)全てが対象
   ○真理を求める旅
   ・死は存在と無の間にある
  (2)論理で飛躍
   ・絶対的な存在として自分を基本にする
  (3)存在は不変
   ○真理はインバリアント
   ・数学は空間認識
  (4)無という存在
   ・宇宙に「無」はあリ得るか
   ○無という存在
   ・誰にとっても真理はある
 哲学
  (1)存在と時間
   ・池田晶子先生
   ・後期ウィドゲンシュタイン
   ・カントのカテゴリー
   ・カントは諦めることで認識した
   ・カントを超えてゆく
   ・違和感からの哲学
   ・人間の存在の意味
   ○存在と時間現存在ハイデガー
   ・哲学の本の見方
   ・哲学は一人で作り上げるモノ
   ・哲学者が目指すのは世界の理解
   ・病気による病気の治療が哲学の歴史
   ・部分と全体と意味の関係
  (2)存在の意味を探る
   ○ヘーゲルの論理の飛躍を感じられるように
   ・形而上学アリストテレス
   ・知りたいことが一杯ある
   ・哲学は、ローカルから考える位相幾何学を無視したのか
  (3)一人で作り出す魅力
   ○デカルトから一人で作り出す魅力を感じた
   ・デカルトは単純すぎる
   ・哲学は言葉が循環している
  (4)関係を言葉で表現
   ・人間は「物自体」を認識できない
   ○世界と個人の関係・・・その世界でどう生きるのか
   ・哲学における数学の役割
   ・哲学者の悩み
   ・目の前の人間を捉えることはムリ
空間
 空間
  (1)位相幾何学のロマン
   ・数学は自由に意見がいえる世界
  (2)真理は単純
   ・抽象化により、具体化できる
   ○数学は単純。論理で答えが作れる
  (3)真理は数学にある
   ・真理
   ○真理があるとしたら、それは数学の中
   ・認識
  (4)空間から本質が見る
   ・無くしたピースの請求法に感心
   ○空間から本質が見える
 部分と全体
  (1)空間認識が成立
   ・トポロジー(topology)
   ○数学は作るもの
  (2)小さな変化から変革
   ○一つの点と近傍系から空間を作り出せる
  (3)連続と不変から空間
   ・近傍系のチェーンで空間ができる
  (4)未来から今を見る
   ○原因-結果の双方向の動きが理解すれば、本質が見えてくる
 創造
  (1)全体を把握
   ○全体把握するためには先を見ないといけない
  (2)関係を認識
   ・関係を認識できるのは数学的思考
  (3)多様な全体を創造
   ・暗黙知は創発を起こす力ポランニー
   ・一つ上が全体で、二つ上が意味を示す
   ・全体という空間を作り出すこと
  (4)空間の本質を認識
   ・社会で実現するのは、私ではない
 モデル
  (1)数理的思考で具体化
   ・社会に適用できる数学をめざす
  (2)循環モデルで解明
   ・フラクタル(fractal)
   ○社会モデルで解明する
  (3)社会現象を抽象化
   ○抽象概念が世界観を変える
   ・社会は数学を知らない
  (4)支配を配置へ転換
   ・ハイアラキーが支配する社会
   ○空間配置への置き換え
   ・関係から数学はできている
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