未唯への手紙
未唯への手紙
未唯空間 1.1「存在と無」の参考資料名
1.1 存在と無
存在と無
矛盾
(1)行動せず、考える
○「活動的生活」と「観想的生活」
・自分とは何か?
・どうなっているのか?
・生まれてきた理由を探す
・存在というのは自分そのもの
(2)死すべき者の定め
・死の話をしよう
○死すべき者である私たちの定め
・歴史が分かれば、今あるものはいい加減
(3)複数の観点から確信
・行動は疲れます
(4)自分の進め方
○自分の進め方を肯定する
内なる世界
(1)孤立と孤独で自由
・『存在と時間』
・インナートリップ
・ひとりに戻ってくる
・自分からカタチにしない
・無為には因果律を超えたものがある
・老子の無為。無為の立場に身をおき、言葉によらない教化を行なう老子
(2)外なる世界は現実
・何もないところから始める
○内なる世界と外なる世界
(3)無為をめざす
・自分のルールで生きる
○自分を、実在しない仮想の存在であるとして、絶対存在性を否定する
(4)内なる世界で完結
・ウィトゲンシュタインの「あの世」
・ひとりに戻ってくる
○心の内なる世界と無為は矛盾しない
数学者
(1)数学者にあこがれ
・数学者でなくてよかった
(2)数学者になれない
・知的な数学者フォン・ノイマン
○数学の能力だけでは数学者になれない
(3)数学は無意味
・ウィゲントシュタインは数学者
○数学は専門バカが担っている
(4)新しい数学を求める
・数学を用いた社会解析
・哲学との融合
○社会を変革する数学
未来学者
(1)20代・30代は数学
○数学の真理は単純で、広がりがある
・思考のベースを構築
(2)40代・50代は社会学
○社会には様々な真理がある
・与えられる偶然から考える
(3)60代・70代は歴史学
・社会学の真理は関係を明確にする
○37億年から思考する
(4)啓示を与える
○真理は人類の行く末を決める
孤立と孤独
絶対孤独
(1)絶対的な孤独
・絶対孤独
・絶対孤独を扱った数学
・偶々来た地球での絶対孤独
・ラフマニノフとマーラー
・孤立と孤独
・「私たち」ではなく、「私」の課題
・孤独をテーマに書く
・死の感覚
・本当の表現者
・自分の孤独
・50年前からのトラウマ
・どこに戻ろうか
・孤独は格好良くない
・孤立と孤独、存在の無
・色即是空
○存在しなくなるのは私そのもの
・中学の時のトラウマ
・無の感覚の中に入り込んだ
(2)宇宙空間に浮遊
○宇宙空間に漂う
(3)あまりにも狭い
・周りがプアな理由
○狭い世界への対応
・孤独は絶対的なもの
(4)死しか見えない
・自分が消えてなくなる意味
・死んでも死なない「わたし」ウィトゲンシュタイン
・孤独死
・死ぬ前に気が狂う
・死の感覚
○底が抜けた感じ
放り込まれた
(1)存在感がない
・「いつかは死ぬ」というCM
・テレビドラマのセリフ
・私は誰?どこから来て、どこへ行くのか?
・闇から出て、闇に帰る
・虚無から生まれ、虚無に帰る
・刷り込み
・孤立でない世界がイメージできない
・孤立と孤独への決めつけ
○自分の感覚
・絶対の無からの旅立ち
(2)生まれてきたものの
・生命の起源
○生まれてきたものの
・いきなりこの世に産み出されて
・親子の存在
・完璧な自己中心
・孤独
・孤独を根源的に考える
・死への先駆
・人間の歴史の中における<今>
・認識できないものは無視する
(3)生きていくしかない
・何のために生きているのか
・基本は孤立と孤独
・孤立と孤独の中に
・私は私の世界
○夜中の覚悟
(4)生きる空間
・永遠回帰
・客観視
・孤独死は怖くない
・自分中心で生きてみよう
・絶対的孤独からの脱却
○同じ空間に生きているのか
他者の存在
(1)存在を信じない
・孤立する勇気がないと独創的な仕事はできない
○他者の存在を認めていない孤独
・私の存在が抱える爆弾
・イライラが始まっている
・フッサールの他者との哲学
(2)誰もいない
・酔っ払いの自慢話
・FaceBookによる孤立感
・カントの間主観性
・フッサールの「他者論」
・私以外は循環の中にいる
・人間を嫌いにはなれなかったルソー
○誰もが「私」ヘーゲル
・無視されてきた
・無視される理由が分からない
・無視という、いじめにあっていた
(3)私は見えていない
・孤立化と「自死」
・異教徒の集団に紛れ込んでしまった
○真っ平らなところでポツン
・無視されるのはやさしさ
(4)私は私の世界
・協調性の考え方が変わる
・人間への関心アウグスティヌス
承認
(1)他者の承認は不要
・他者からの承認ヘーゲル
○他者からの承認は不要
・世界的でも承認は不要
○他者の承認は無用
○他者からの承認は求めない
・他人に悩まされない
(2)自分を律する
・私の強さ
・自分中心心理学
・人が見えないからぶつかる
(3)孤立はやさしい
・孤立と孤独を基にした類型
・孤立は悪いこと
・自分の内にあるものを出す
(4)孤立をつらぬく
・存在理由のために認められたい
・孤立と孤独の世界
・愛と孤独孤独の味わい型
○孤立と孤独は武器
・孤独こそ、人間の価値
・誰ともつながらない
・中学から孤立
真理
存在
(1)存在の謎だらけ
・「いのち」と「自我」の二つの中心を生きる
・私の存在
・「存在と無」を信じれば
・われわれの存在と私の存在
・宇宙が存在するという謎
○存在の謎
・死んだらどうなるの?
・私の起源
・存在している振りをしている
(2)私がいるから認識
・計り知れないもの
・神が作った世界
○存在の問い
・カントの現存在
・内なる世界からの目線
・対象をどう認識するか
・認識が対象より優先している
(3)存在と無は空
・無は虚しい
・無に出会う
・存在と無の間にあるモノ
・存在と無の数学的な意味
○存在と無は空です
(4)存在と無から始まる
○存在と無から始まりました
・あるかないか
・存在の真実
・「要望でない」から考え始めた
・サルトルの『存在と無』サルトル
○存在と無から始まった
証し
(1)真理を求める理由
・真理の探求--科学、神話、信仰
・アレキサンドリアのヒュパティア
・モノを作ることが存在の証
○深いところで考える
・真理を求める葛藤
・真理探究から始める
・存在は不可解
(2)存在を確認
・存在がある限り
・承認は不要
○存在を認めてもらう
・死による挫折
・死への先駆ハイデガー
・真理は社会の関係の中にある
(3)世界の姿を示す
○ニーチェの言葉が私の心
・真理とは信念
(4)人間と社会の構造
○外なる世界の人間と社会の構造を知りたい
・存在の証明
・位相空間に真理がある
・人間は「知る存在」ホモ・サピエンス
数学
(1)全てが対象
○真理を求める旅
・死は存在と無の間にある
(2)論理で飛躍
・絶対的な存在として自分を基本にする
(3)存在は不変
○真理はインバリアント
・数学は空間認識
(4)無という存在
・宇宙に「無」はあリ得るか
○無という存在
・誰にとっても真理はある
哲学
(1)存在と時間
・池田晶子先生
・後期ウィドゲンシュタイン
・カントのカテゴリー
・カントは諦めることで認識した
・カントを超えてゆく
・違和感からの哲学
・人間の存在の意味
○存在と時間現存在ハイデガー
・哲学の本の見方
・哲学は一人で作り上げるモノ
・哲学者が目指すのは世界の理解
・病気による病気の治療が哲学の歴史
・部分と全体と意味の関係
(2)存在の意味を探る
○ヘーゲルの論理の飛躍を感じられるように
・形而上学アリストテレス
・知りたいことが一杯ある
・哲学は、ローカルから考える位相幾何学を無視したのか
(3)一人で作り出す魅力
○デカルトから一人で作り出す魅力を感じた
・デカルトは単純すぎる
・哲学は言葉が循環している
(4)関係を言葉で表現
・人間は「物自体」を認識できない
○世界と個人の関係・・・その世界でどう生きるのか
・哲学における数学の役割
・哲学者の悩み
・目の前の人間を捉えることはムリ
空間
空間
(1)位相幾何学のロマン
・数学は自由に意見がいえる世界
(2)真理は単純
・抽象化により、具体化できる
○数学は単純。論理で答えが作れる
(3)真理は数学にある
・真理
○真理があるとしたら、それは数学の中
・認識
(4)空間から本質が見る
・無くしたピースの請求法に感心
○空間から本質が見える
部分と全体
(1)空間認識が成立
・トポロジー(topology)
○数学は作るもの
(2)小さな変化から変革
○一つの点と近傍系から空間を作り出せる
(3)連続と不変から空間
・近傍系のチェーンで空間ができる
(4)未来から今を見る
○原因-結果の双方向の動きが理解すれば、本質が見えてくる
創造
(1)全体を把握
○全体把握するためには先を見ないといけない
(2)関係を認識
・関係を認識できるのは数学的思考
(3)多様な全体を創造
・暗黙知は創発を起こす力ポランニー
・一つ上が全体で、二つ上が意味を示す
・全体という空間を作り出すこと
(4)空間の本質を認識
・社会で実現するのは、私ではない
モデル
(1)数理的思考で具体化
・社会に適用できる数学をめざす
(2)循環モデルで解明
・フラクタル(fractal)
○社会モデルで解明する
(3)社会現象を抽象化
○抽象概念が世界観を変える
・社会は数学を知らない
(4)支配を配置へ転換
・ハイアラキーが支配する社会
○空間配置への置き換え
・関係から数学はできている
存在と無
矛盾
(1)行動せず、考える
○「活動的生活」と「観想的生活」
・自分とは何か?
・どうなっているのか?
・生まれてきた理由を探す
・存在というのは自分そのもの
(2)死すべき者の定め
・死の話をしよう
○死すべき者である私たちの定め
・歴史が分かれば、今あるものはいい加減
(3)複数の観点から確信
・行動は疲れます
(4)自分の進め方
○自分の進め方を肯定する
内なる世界
(1)孤立と孤独で自由
・『存在と時間』
・インナートリップ
・ひとりに戻ってくる
・自分からカタチにしない
・無為には因果律を超えたものがある
・老子の無為。無為の立場に身をおき、言葉によらない教化を行なう老子
(2)外なる世界は現実
・何もないところから始める
○内なる世界と外なる世界
(3)無為をめざす
・自分のルールで生きる
○自分を、実在しない仮想の存在であるとして、絶対存在性を否定する
(4)内なる世界で完結
・ウィトゲンシュタインの「あの世」
・ひとりに戻ってくる
○心の内なる世界と無為は矛盾しない
数学者
(1)数学者にあこがれ
・数学者でなくてよかった
(2)数学者になれない
・知的な数学者フォン・ノイマン
○数学の能力だけでは数学者になれない
(3)数学は無意味
・ウィゲントシュタインは数学者
○数学は専門バカが担っている
(4)新しい数学を求める
・数学を用いた社会解析
・哲学との融合
○社会を変革する数学
未来学者
(1)20代・30代は数学
○数学の真理は単純で、広がりがある
・思考のベースを構築
(2)40代・50代は社会学
○社会には様々な真理がある
・与えられる偶然から考える
(3)60代・70代は歴史学
・社会学の真理は関係を明確にする
○37億年から思考する
(4)啓示を与える
○真理は人類の行く末を決める
孤立と孤独
絶対孤独
(1)絶対的な孤独
・絶対孤独
・絶対孤独を扱った数学
・偶々来た地球での絶対孤独
・ラフマニノフとマーラー
・孤立と孤独
・「私たち」ではなく、「私」の課題
・孤独をテーマに書く
・死の感覚
・本当の表現者
・自分の孤独
・50年前からのトラウマ
・どこに戻ろうか
・孤独は格好良くない
・孤立と孤独、存在の無
・色即是空
○存在しなくなるのは私そのもの
・中学の時のトラウマ
・無の感覚の中に入り込んだ
(2)宇宙空間に浮遊
○宇宙空間に漂う
(3)あまりにも狭い
・周りがプアな理由
○狭い世界への対応
・孤独は絶対的なもの
(4)死しか見えない
・自分が消えてなくなる意味
・死んでも死なない「わたし」ウィトゲンシュタイン
・孤独死
・死ぬ前に気が狂う
・死の感覚
○底が抜けた感じ
放り込まれた
(1)存在感がない
・「いつかは死ぬ」というCM
・テレビドラマのセリフ
・私は誰?どこから来て、どこへ行くのか?
・闇から出て、闇に帰る
・虚無から生まれ、虚無に帰る
・刷り込み
・孤立でない世界がイメージできない
・孤立と孤独への決めつけ
○自分の感覚
・絶対の無からの旅立ち
(2)生まれてきたものの
・生命の起源
○生まれてきたものの
・いきなりこの世に産み出されて
・親子の存在
・完璧な自己中心
・孤独
・孤独を根源的に考える
・死への先駆
・人間の歴史の中における<今>
・認識できないものは無視する
(3)生きていくしかない
・何のために生きているのか
・基本は孤立と孤独
・孤立と孤独の中に
・私は私の世界
○夜中の覚悟
(4)生きる空間
・永遠回帰
・客観視
・孤独死は怖くない
・自分中心で生きてみよう
・絶対的孤独からの脱却
○同じ空間に生きているのか
他者の存在
(1)存在を信じない
・孤立する勇気がないと独創的な仕事はできない
○他者の存在を認めていない孤独
・私の存在が抱える爆弾
・イライラが始まっている
・フッサールの他者との哲学
(2)誰もいない
・酔っ払いの自慢話
・FaceBookによる孤立感
・カントの間主観性
・フッサールの「他者論」
・私以外は循環の中にいる
・人間を嫌いにはなれなかったルソー
○誰もが「私」ヘーゲル
・無視されてきた
・無視される理由が分からない
・無視という、いじめにあっていた
(3)私は見えていない
・孤立化と「自死」
・異教徒の集団に紛れ込んでしまった
○真っ平らなところでポツン
・無視されるのはやさしさ
(4)私は私の世界
・協調性の考え方が変わる
・人間への関心アウグスティヌス
承認
(1)他者の承認は不要
・他者からの承認ヘーゲル
○他者からの承認は不要
・世界的でも承認は不要
○他者の承認は無用
○他者からの承認は求めない
・他人に悩まされない
(2)自分を律する
・私の強さ
・自分中心心理学
・人が見えないからぶつかる
(3)孤立はやさしい
・孤立と孤独を基にした類型
・孤立は悪いこと
・自分の内にあるものを出す
(4)孤立をつらぬく
・存在理由のために認められたい
・孤立と孤独の世界
・愛と孤独孤独の味わい型
○孤立と孤独は武器
・孤独こそ、人間の価値
・誰ともつながらない
・中学から孤立
真理
存在
(1)存在の謎だらけ
・「いのち」と「自我」の二つの中心を生きる
・私の存在
・「存在と無」を信じれば
・われわれの存在と私の存在
・宇宙が存在するという謎
○存在の謎
・死んだらどうなるの?
・私の起源
・存在している振りをしている
(2)私がいるから認識
・計り知れないもの
・神が作った世界
○存在の問い
・カントの現存在
・内なる世界からの目線
・対象をどう認識するか
・認識が対象より優先している
(3)存在と無は空
・無は虚しい
・無に出会う
・存在と無の間にあるモノ
・存在と無の数学的な意味
○存在と無は空です
(4)存在と無から始まる
○存在と無から始まりました
・あるかないか
・存在の真実
・「要望でない」から考え始めた
・サルトルの『存在と無』サルトル
○存在と無から始まった
証し
(1)真理を求める理由
・真理の探求--科学、神話、信仰
・アレキサンドリアのヒュパティア
・モノを作ることが存在の証
○深いところで考える
・真理を求める葛藤
・真理探究から始める
・存在は不可解
(2)存在を確認
・存在がある限り
・承認は不要
○存在を認めてもらう
・死による挫折
・死への先駆ハイデガー
・真理は社会の関係の中にある
(3)世界の姿を示す
○ニーチェの言葉が私の心
・真理とは信念
(4)人間と社会の構造
○外なる世界の人間と社会の構造を知りたい
・存在の証明
・位相空間に真理がある
・人間は「知る存在」ホモ・サピエンス
数学
(1)全てが対象
○真理を求める旅
・死は存在と無の間にある
(2)論理で飛躍
・絶対的な存在として自分を基本にする
(3)存在は不変
○真理はインバリアント
・数学は空間認識
(4)無という存在
・宇宙に「無」はあリ得るか
○無という存在
・誰にとっても真理はある
哲学
(1)存在と時間
・池田晶子先生
・後期ウィドゲンシュタイン
・カントのカテゴリー
・カントは諦めることで認識した
・カントを超えてゆく
・違和感からの哲学
・人間の存在の意味
○存在と時間現存在ハイデガー
・哲学の本の見方
・哲学は一人で作り上げるモノ
・哲学者が目指すのは世界の理解
・病気による病気の治療が哲学の歴史
・部分と全体と意味の関係
(2)存在の意味を探る
○ヘーゲルの論理の飛躍を感じられるように
・形而上学アリストテレス
・知りたいことが一杯ある
・哲学は、ローカルから考える位相幾何学を無視したのか
(3)一人で作り出す魅力
○デカルトから一人で作り出す魅力を感じた
・デカルトは単純すぎる
・哲学は言葉が循環している
(4)関係を言葉で表現
・人間は「物自体」を認識できない
○世界と個人の関係・・・その世界でどう生きるのか
・哲学における数学の役割
・哲学者の悩み
・目の前の人間を捉えることはムリ
空間
空間
(1)位相幾何学のロマン
・数学は自由に意見がいえる世界
(2)真理は単純
・抽象化により、具体化できる
○数学は単純。論理で答えが作れる
(3)真理は数学にある
・真理
○真理があるとしたら、それは数学の中
・認識
(4)空間から本質が見る
・無くしたピースの請求法に感心
○空間から本質が見える
部分と全体
(1)空間認識が成立
・トポロジー(topology)
○数学は作るもの
(2)小さな変化から変革
○一つの点と近傍系から空間を作り出せる
(3)連続と不変から空間
・近傍系のチェーンで空間ができる
(4)未来から今を見る
○原因-結果の双方向の動きが理解すれば、本質が見えてくる
創造
(1)全体を把握
○全体把握するためには先を見ないといけない
(2)関係を認識
・関係を認識できるのは数学的思考
(3)多様な全体を創造
・暗黙知は創発を起こす力ポランニー
・一つ上が全体で、二つ上が意味を示す
・全体という空間を作り出すこと
(4)空間の本質を認識
・社会で実現するのは、私ではない
モデル
(1)数理的思考で具体化
・社会に適用できる数学をめざす
(2)循環モデルで解明
・フラクタル(fractal)
○社会モデルで解明する
(3)社会現象を抽象化
○抽象概念が世界観を変える
・社会は数学を知らない
(4)支配を配置へ転換
・ハイアラキーが支配する社会
○空間配置への置き換え
・関係から数学はできている
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