霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

大根と大豆の収穫

2021-11-26 18:52:14 | 果物
    冬将軍到来前に大根と大豆の収穫を急いでいる。
   大根は生産部長に任せ、市野々の大豆畑に向かった。



   市野々と後山の大豆は、倒れかかったのが多いためコンバインでの収穫
には馴染まない。
 日数を要するが面倒でも鎌を使って一本一本手刈りするしかない。

 市野々の畑は風の通り道となっていて夏は涼しいが冬は過酷極まる。
 指先が痛くなる北風との闘いもあって作業は思うように進まなかった。

 大根の収穫は明日で終わることから、明後日から二人掛かりで取り組む
ことにした。

※昨年の大雪で雨樋が何カ所も破損や曲がる被害があった。
 業者に修復を依頼したのは2月だったが、被害家屋が多いため未だに
「手が回らない状態」が続いているようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を終えた厳美渓 | トップ | 祖父の写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿