霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

バアチャン

2012-12-28 20:11:52 | 家族
入院中のバアチャンは未だ話すことはできないが話しを聞くことはできる。
質問に対しては頭を左右に振るか頷くかで反応してくれる。

未だ目が開かないので、急に行っても起きているか寝ているのかの判別は難しい。
先日行った際「バアチャン、俺だ。聞こえるか?」と問いかけたら、即座に首を振った。
聞こえているのに「聞こえない」とはこれいかに?

家に戻ってから家族に報告したら「聞こえているのに聞こえない意思表示をするのは
拒絶された証拠。お父さん可愛そう」と長女が敢えて意地悪く解釈して面白がっていた。


(川向の畑から運搬車を使って赤蕪を収穫して来た。雪の下ではあったが収穫そのものは
 一時間もかからなかったが、葉を切り落として洗うのに三時間以上もかかってしまった。)

昨日は「要介護認定」のために調査員が病室を訪れた。
「タマさん、ここは病院ですか?自宅ですか?」と問いかけたら「病院」で頷いた。
次に「今日は12月27日ですけど、季節で言うと春、夏、秋、冬のどれですか?」との問いか
けに対しては「春」で確信を持って頷いていた。

病室は温かいので、とても冬とは思えなかったのかもしれない。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バドミントン | トップ | 王政復古 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じっちゃん)
2012-12-28 20:30:27
「ばあちゃん俺だ聞こえるか」で首を横に振られたのは「俺というのは、連れ合いだけのことなのです」体は少々不自由であっても、しっかりとしておられると思います。
返信する
Unknown (ピンク)
2012-12-29 06:50:35
ばあちやんの;シソずけ;;              
大変でしたね。でも腰こまげでにこにこしてる
ばあちやんが;半身ふずいかわいそう
その分おばさんの仕事がふえますね。
おじさんは、いいごだわがいおねえちやんと:::
バトミントンできて。

          

 
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2012-12-30 05:29:51
じっちゃん
コメントありがとうございます。
「オレオレ詐欺」でもあるまいし「俺」ではなく「名前」を名乗るべきでしたね。

昨夜は正月休みで帰った孫娘に声をかけられ目を開けて
くれました。

ピンクちゃん
コメントありがとうございます。
働き者のバアチャンが倒れたことは我が家では「激変」を意味します。
家族全体の生活スタイルも見直さねばなりません。
それでも、心身の健康維持のためにスポーツは続けて行きたいと思っています。




返信する
Unknown (じっちゃん)
2012-12-30 18:36:26
少し遅れてのコメントを時間があれば見てください。母がいつおかしくなってもしれないという時に孫娘が面会に来てくれたときのこと。今まで毎日のように話しかけてきた私には何も反応がなかったのに、孫娘が「おばあちゃん」と呼びかけた時に孫娘の方に一瞬顔を向けました。この時ばかりは意識がないと勝手に判断していた私は「恥ずかしい」思いました。それから私が見舞いをする時は「意識がはっきりしている」と思いその日の出来事を耳元で話しかけるようにしました。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2012-12-31 08:53:38
じっちゃん
追加コメントありがとうございます。
大いに参考になりました。

我が家のバアチャンも孫娘には関心が強いようで、昨夜は初めて自力で目を開け、孫娘夫婦を見ていました。
返信する

コメントを投稿