霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

老化

2008-07-01 22:09:32 | 生活
男の老化は目、歯、〇〇の順番だと昔から言い伝えられている。
オジサンの目は数年前から老眼が進み小さい字は眼鏡無しには読めなくなっている。
だが、衰えたのは目だけで残りは「丈夫で長持ち」していると思っていた。
特に歯についてはすべて自前で、虫歯が一つも無いのを誇りにしていた。

ところが、最近冷たいものを飲んだ時に奥歯にしみるようになってしまった。
農業に従事するようになってから一服の時間に甘い物を摂る機会が増えたので「虫歯になったもの」と自己診断をして歯医者に行った。
結果は「虫歯ではなく、老化による歯ぐきの減退によるもの。何回か治療に通って貰う事になる」とのことだった。

通院する破目になったことより老化がとうとう歯まで降りて来たことに少なからずショツクを受けた。



我が家のブルーベリーが食べ頃を迎えている。
ブルーベリーは目に良いとのことなので、もぎ立ての新鮮なところを美味しく食べている。
今も眼鏡なしに新聞が読めるのはそのお陰かもしれない。

歯を丈夫にする食べ物はないのものだろうか。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウツボグサ | トップ | 日課 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空)
2008-07-02 08:25:58
虫歯が無く、歯が丈夫な人は反って脆いそうです。(少し固いものを噛むと欠ける)私も年1回歯の検診に(歯槽膿漏)に行っていますが、「固い物を控えてください」といつも言われます。何も無くても最低年1回はオジサンも検診を受けられた方が良いと思います。(実体験からです)私の場合は他の人と違い逆で、歯だけが丈夫です。
返信する
Unknown (ぴんくちゃん)
2008-07-02 08:41:01
おじさんも、年相応になりましたね。あんしん:::。全てビンビンでしたものね。[笑い」これからは、無理は出来なくなります具合が悪いときは神様が、休めということですからね。おばさんともども体
にだけはきおつけてくださいね。
返信する
Unknown (masa)
2008-07-02 11:24:48
>歯を丈夫にする食べ物はないのものだろうか
虫歯予防には「いちご」を食べることです。キシリトールが一杯入っていますから。実験データーで証明されました。
でも、大人は虫歯にはあまりならないですね、それよりも、成人は歯茎の病気が増えてきます、歯周病、歯槽膿漏、歯根病などですが。歯茎のマッサージと境目をやさしくブラッシングでしょうか。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2008-07-02 12:11:19
青空さん
アドバイスありがとうございます。
「固いものを食べないように」と同様の指摘を受けました。
歯のためだけ考えたらそれでいいのかもしれませんが、全体的にみた場合はどうなのかという気もします。
いずれにせよ、大事に至る前に定期的に検診するする必要性はあると感じました。

ピンクちゃん
コメントありがとうございます。
無理をしなくなると退化も早くなるのではという心配もあります。
なんとか死ぬまでビンビンで行きたいものです。
言葉は若干異なりますが「ピンピンコロリ」というのが理想的な人生ですね。

masaさん
流石に博学のmasaさんはこの分野にも詳しいですね。
アドバイスに従った歯磨きをし、いちごも食べるようにしたいと思います。
返信する
Unknown (isamrx72)
2008-07-03 23:36:59
 我家のブルーベリーも食べ時になりまた。雑草の中にあるので、自分だけが食べているようです。今年は、挿し木に挑戦してます。苗を買うとあまりに高いので。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2008-07-04 05:22:01
isamrx72さん
コメントありがとうございます。
挿し木で増やすことを我が家でも考えています。
収穫後にしようと思っていたのですが、もっと早めが良かったのでしょうか。
返信する
Unknown (isamrx72)
2008-07-04 10:22:20
 本寺地区はブルーベリーの栽培が盛んです。20年以上もやっている方から聞いたときは、梅雨時にすると良いと聞ました。現在10本程度やってます。日陰においているのですが、毎日水をやりながら、何時か畑に植える日を楽しみにしてます。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2008-07-04 12:48:42
isamrx72さん
早速のアドバイスありがとうございます。
本寺地区は実績があるので助かります。
返信する
Unknown (空兵)
2008-07-09 11:16:56
私は、元気なのは○○だけです
と言いたいのですが・・・・
返信する

コメントを投稿