霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

アスパラの除草

2006-07-06 18:28:39 | 野菜
 田んぼの除草ばかり気にしていたら、アスパラガス畑が草で覆われしまい、毎朝の収穫にも支障を来たすようになっていた。
そんなことから、午前中で田んぼを切り上げ、午後は畑の除草に勢力を集中した。
畝間の大きく伸びた草は草刈機で、畝の斜めの部分はホーを使い、株元は芽を傷めないように手による除草とした。
休憩無しの3時間で株元と畝の部分の雑草は一掃できた。あとは管理機で畝間に残した草を鋤きこんでしまえば、雑草も肥料になるはずだ。

 この畑は無農薬有機栽培のさきがけとなった所だが、除草している時に、大きく威勢のいいミミズが次々と顔を見せた。
理想とする土づくりができていることを確認できたオバサンは、短時間で除草ができたことと併せて大満足だった。



 (除草前のアスパラガス畑)
 気候のせいか最近収穫量が少なかったが、草を取ってみたら小さい芽が結構出ていた。明日からは天気が回復する予報なので、以前のような収穫量に戻ること期待している。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラノキ林 | トップ | 栗の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2006-07-07 12:07:42
この時期、あちらもこちらも草ばかりですね。我が家の近所の畑でも、皆さん草取りの追われているようです。
私は、休耕田を草刈り機で刈るだけです。最近、顔見知りの草花が増えたので、前ほど無頓着に刈れなくなりました。
返信する
Unknown (「霜後」のオバサン)
2006-07-07 13:18:44
空兵さんへ
いつもコメントありがとうございます。
田んぼの草取りが想定外でした。これほど多く発生するとは思いませんでした。

以前は山の下草刈りで、タラノキやコシアブラも全部刈り取っていました。
今は、アレコレ残すものがあって大変です。
返信する
Unknown (青空)
2006-07-09 17:36:42
除草が大変。まったくそのとおりですね。
私は楽天的に考え、ある程度大きくなるまでは
雑草取りを行いますが、それ以降は放って
います。売り物にはなりませんが、そこそこ
の収穫ができます。(味もそこそこ)
手抜きをどこまでやれるか。?
毎年試行錯誤でボケ防止にも。・・・
返信する
Unknown (「霜後」のオバサン)
2006-07-09 22:33:14
青空さん
コメントありがとうございます。
アスパラ自体は雑草にあまり負けないように見えますが、毎朝収穫する時に雑草が邪魔して芽を見つけられなくなる難点があります。
手が回らないため、雑草だらけとなっている作物も結構あります。
返信する

コメントを投稿