霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

退院

2013-02-26 22:01:43 | 家族
バアチャンが退院した。
ケアマネさんから車椅子のまま乗車できる「福祉タクシー」を手配して貰い、午後の二時前に
自宅に戻った。
スロープを降りながら懐かしい我が家が見えた瞬間、バアチャンの顔が一瞬輝いたように見
えた。

12月15日に緊急入院してから二カ月余りは暖房完備の入院生活が続いていた。
自宅に戻っても寒くないように床暖房と電気ストーブで部屋を温めて迎え入れたつもりだったが、
バアチャンの身体には「冷房完備」でしかなかった。
「寒い、寒い」を連発したので湯たんぽや電気毛布も追加することになった。



夜は久し振りに大好きなNHKの歌謡ショウを観てご満悦で、ベットに横たわっていても入院中に
は見ることが出来なかったキリリとしたいい顔になっていた。

「ハアチャン、家に戻って来て良かったか?」と聞くまでもない愚問を発したら「ハイ」と素直な答え
が返って来た。
病に伏しても決して偉ぶることのない謙虚な姿勢を維持するバアチャンに改めて頭が下がる思
いがした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生前贈与 | トップ | 災害対策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョニー)
2013-02-27 13:33:36
ブログいつも拝見してます。奈良で百姓を始めた?
(志す)者です。農協を通さない少量多品の考え方は参考になります。自分は兼業なんで農協を通せる
規模は無理で、できるとしたら少量多品だと考えてます。
介護 毎日大変ですね。家は祖父が要介護の認定を受けていて、主に祖母が介護をしてます。典型的な老々介護です。父も母も自分も平日は仕事等で出るのでもし祖母に何かあると と考えると気が気じゃないです。近所のおじいちゃんもデイサービスに行って、そこでこけて足の骨を折ったそうです。

自分もブログを始めたのでもし良かったらまた見て
下さい。http://hyakusyouinnara.blog.fc2.com/
色々とアドバイスお願いします。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2013-02-28 06:35:47
ジョニーさん
コメントありがとうございます。
介護も農業もこれからの日本の大きな課題になりそうです。
ジョニーさんのように若い人が農業の面白さに気づいてくれるといいと願っています。
「空白の15年」を挽回できるように頑張って下さい。

少量多品種栽培は非効率ですが、楽しみが多く産直出荷には向いているようです。
我が家の場合は「自給自足を目指す」がそもそもの出発点でしたが・・・。

返信する
Unknown (困り者)
2013-02-28 13:49:51
おばあちゃんお帰りなさい。皆様良かったですね。
嬉しいニュースです。まだまだ寒いですが、皆様の温かい心笑顔で寒さを吹き飛ばしてくれることでしょう。今日あたりは春を感じる陽だまりがそそいでくれています、早い春をおばあさんの為にも期待しています。ガンバおばあさん。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2013-03-01 07:18:50
困り者さん
コメントありがとうございます。
自宅に戻ってまずは一安心ですが、病院と違い療養する環境が十分とは言えないので、慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。
今日はディサービスで施設に日帰りしましたが、帰って来たら少し疲れ気味のように感じられました。
返信する

コメントを投稿