霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

安息の効果

2010-07-11 19:39:51 | 健康
昨日一日休養をとった効果は大きく、同じ仕事疲れでも「心地よい疲れ」が戻って来た。
一昨日までの「悪寒が走るような気持ち悪さ」とは大違いとなった。

体調が回復したためか「たまには仙台に出かけて牛タンと生ビールでも…」などという気持ちの余裕も生まれて来たようだ。

「人間は食い気と色気が無くなったら終わり」と言われているが、その双方が復活した感があるのは嬉しい限り。
「我が人生もそろそろ終息を迎えるかも」と大袈裟に心配した面もあったが、まだまだ大丈夫かも知れない。(笑)



家の直ぐ裏のにあるミョウガ畑が一段とそのエリアを広げている。
ミョウガ畑を拡張する際の根はすべてここからバックホーでバッサリと切り取っているが、それが「種族保存本能」を刺激するらしく逆に増殖を促進しているようにも見える。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安息日 | トップ | 唐箕 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2010-07-11 22:59:13
リフレッシュできたようで何よりです。
病や怪我も疲労の隙をついてくる気がします。
農業は生き物相手と同じ、暢気なことも言ってられないのでしょうが、お金を貯めても、疲労は蓄積しないように気をつけてください。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2010-07-12 06:25:40
空兵さん
コメントありがとうございます。
「お金貯めても、疲労は蓄積しない」はいい言葉ですね。
でも、現実はお金が貯まらなくなると疲労も蓄積するようです。(笑)
返信する
Unknown (ぴんく)
2010-07-12 17:20:27
「はいはい」色気まだあるんですね。。。。いいなー私は、【名も無く貧しく美しく】これを、頼りに残りの、人生を生きていきます。ナーンてね?仙台に、どーぞいらして下さい。友達の、【居酒屋】が不景気で、来てけさいと、電話で、催促が来ていつか、おじさんと、おばさんを、連れて行きたいと思っています。【安くて、友達の手ずくりです。]あら先生の、近くにあります。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2010-07-13 07:40:08
ぴんくちゃん
お招き頂きましてありがとうございます。
雨続きで仕事にならないような日を選んで是非行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿