霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

雑草の海と化していた畑

2023-07-31 03:09:23 | 
 畝間耕起と中耕除草のタイミングが良かったことから、最近の好天続きで
順調に育っていると思っていた後山の畑は、耕起した畝間の雑草の方が作物
よりも大きく伸び、畑全体が「雑草の海」と化していた。
 それでも株元の除草に挑戦してみたが、畝間の雑草が障害となって困難を
極めたので「トラクタによる畝間耕起」が先と判断し、出直すことにした。
 
 写真は翌朝の畝間耕起後の畑。
 これで株元の草刈りが容易になった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LUMIX | トップ | 吉ケ沢の畑も »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草は強いですね (じっちゃん)
2023-07-31 05:43:21
当地でも全く雨が降らず(10日以上)野菜も少しですが枯れるものが出ています。しかし、雑草はたくましく、枯れることなく取っても取っても伸びてきます。
雑草との戦いですが、熱中症に気を付けてください。
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2023-08-02 03:24:14
じっちゃんこさん
コメントありがとうございます。
「草との戦」は連戦連敗が続いています。
地球沸騰化で日中の草刈りは文字通り「命懸け」と
なってしまいました。
畝間を広く取るトラクタ耕起作戦は現時点では
正解だったかもしれません。
返信する

コメントを投稿