霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

オニヤンマ

2007-08-31 20:27:48 | 景色
庭や道路を悠然として飛んでいるオニヤンマはトンボの王様だ。
子供の頃、この大きなトンボが同じ場所を往復する習性を利用し、庭を掃く箒を使って捕まえたりしたものだった。

今年の夏はオニヤンマを目にすることが多かった。
未だジージー鳴いているセミを口にくわえて飛んでいる姿を見かけたこともあった。
せかせかせずゆったりと飛ぶ姿を見ると、生き方を教わっているような気がする時もあった。

このトンボと軽トラックは非常に相性が良くない。
産直等へ往復する道路で正面衝突してしまうことがしばしばあった。
オニヤンマ側が衝突を避けようと高度を上げるが乗用車と高さが異なるためか、避け切れずに衝突してしまう。
車はそんなにスピードを出している訳でもないのに、不本意ながら一日に五匹も犠牲にしたことがあった。

車の通る危険な道路ではなくもっと安全な場所を飛べば良いと思うのだが、自然界に存在していないものの情報はオニヤンマのDNAに刻み込まれていないのだろう。



昨日、畑のそばで交尾中のオニヤンマをオバサンが見つけた。
メスは一度にどれぐらい産卵するのかは分らないが、今年犠牲となった数以上に産んで、またあの勇姿を見せて欲しいと願っている。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界陸上 | トップ | 夕顔  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2007-08-31 21:47:54
子供の頃、放っておいても家の中に入ってきて、障子に当たっていたオニヤンマ、最近里ではすっかり見なくなった気がします。
山へ行くと、飛んでいるのですが、オニヤンマの生息環境が悪くなっているのでしょうね。
返信する
Unknown (masa)
2007-09-01 07:48:05
(*^-゜)コンニチハ♪ オニヤンマ、こうやって写真でしか見る事が出来ません。子供頃でも貴重なトンボでしたよ。目の色はこんな色だったのか。わすれていました。(o´_`o)ハァ・・・
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-09-01 22:49:50
白兵さん
コメントありがとうございます。
オニヤンマだけではなく、色々な種類のトンボを見かけます。その意味では霜後地区は昔の自然が残っているということの証明かもしれません。
大切に守って行きたいと思っています。

masaさん
コメントありがとうございます。
子供の頃からこのような目の色をしていましたよ。
今年は異常発生かと思われるぐらいしばしば見かけました。
返信する

コメントを投稿