霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

ボディウォーマー

2023-02-03 20:38:02 | 健康
    就農当初は未だ若かったこともあって冬の早朝でも外仕事に果敢にチャレンジ
する元気があったが、加齢と共に無理をすると体調を崩すようになったことから、
厳冬下での外仕事は極力避けるようにしている。
   それでも、先月下旬に記録的な寒波が襲来してからは、家の中で防寒着で完全
武装していても寒さに震えるようになった。


  (厳美渓。天工橋から見た上流と下流)

   そんな時、スピードラーニングで「身体の熱の70%は頭から放出される」
と話していたのを思い出し、ワークマンからネックウォーマーを購入して着用
してみたところ、寒さが一気に解消されたのに驚いた。

 子供の頃、田舎のオバンサ達は皆首に何かを巻いて冬を過ごしていたが、
それは身体全体の放熱を防ぐためのネックウォーマーならぬボディウォーマー
だったようだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏卵高騰は適正価格へのステップ | トップ | 深呼吸の効用 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い時は・・・ (じっちゃん)
2023-02-04 11:14:55
若い頃には、首には手ぬぐい又はネッカチーフを、
頭には毛糸網の帽子姿を見て、”じじ、ばば・・・”
と思ったものですが、私も70を過ぎたあたりから
外見を気にすることもなく母親がしていたネッカチーフを愛用しています。
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2023-02-05 06:01:00
じっちゃん
コメントありがとうございます。
昔の人達は賢かったんですね。
電気や機械に頼ることなく簡易な方法で「寒さ対策、
暑さ対策」を講じていたようです。
使ってみてネックウォーマーの効果が絶大であること
に驚きました。
返信する

コメントを投稿