霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

誤った操作

2010-06-29 21:31:24 | 野菜
畑のゴロンタさん(ゴロゴロした土の塊)の解消には「ロータリーの回転速度を上げると効果的」とこの春に自慢げに紹介したが、それが大きな誤りだったことが判明した。

トラクターのロータリーの回転速度は1~4段階まであるが使用できるのは2までで「それ以上は過負荷となり故障の原因になる」ということを最近知った。
マニュアルにはそんなことは一言も書いて無いが、「決められた回転速度を守ること」がそれを意味しているらしい。
ロータリーの回転速度を上げるのではなく走行速度を遅くするのが正しい使い方のようだ。

高価なトラクターを誤った使い方で壊してしまったのでは大変なこと。
他の農業機械も含めてこんなミスをしている例が他にも沢山あるのではないかと思うと「ゾッ」として来る。



バアチャンが育てている四号ハウスのシソ。
ハウスと言っても今は屋根等を取り去っているので露地栽培と何ら変わりはない。
順調に育ってはいるが、稲の育苗が終わった後に種を播いたので収獲は未だ始まっていない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 培土機 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2010-06-29 22:26:18
田んぼを耕すときは、ロータリの回転も走行もゆっくりと習いましたね。
しかし、ロータリの回転はともかく、走行をゆっくり行くのは苦痛でしたね。早く終わりたかったので・・・。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2010-06-30 20:19:31
空兵さん
コメントありがとうございます。
そう言われて近所を見回すとベテランほどゆっくり走行しているように見えます。

急ぐ時のゆっくり走行は苦痛の種となりますね。
返信する

コメントを投稿