霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

「明るい農村」

2007-06-18 21:16:54 | 家族
昨日は「父の日」。
遠く九州の地で働いている娘から焼酎の詰め合わせが届いた。
その内の一本のネーミングが良かった。
「明るい農村」。
今の農業の実態を考えるとこんな農村があるとも思えないが、せめて気持ちだけでも明るくしてくれそうな「さつま本格焼酎」だった。
いつも焼酎しか呑まない自称「明るいキャラがウリ」の長男と一緒に早速ご馳走になった。
なかなか美味な焼酎だった。
オバサンはアルコールに弱いので舐る程度でのお付き合い。

田んぼの除草機押しが本格化し疲れた身体によくきいたようで、酔いが回って直ぐに眠くなってしまった。
意識が朦朧とする中、就寝前にようやく電話が繋がった。
「頼りになるのはお前だけ。20年後に帰って来るのを待っているからね」と酔った勢いで本音を喋ったら、敵もさるものひっかくもの。
「50年後なら何とかなると思う」との寂しい答え。



今朝になったら、「明るい農村」の残りが半分以下に減っていた。
いつもの如く夜遅く帰った下宿人(長女)が、呑んだようだ。

長男と長女の「父の日プレゼント」は妹が父親に贈った焼酎を一緒に味わうだけというお粗末ななもの。
一緒に暮らしていると「感謝の気持ち」よりも「煩わしさ」の方が先立つのかもしれない。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火事騒ぎ | トップ | 「除草機」押し »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オッちゃん)
2007-06-19 06:52:05
うぅ~ん♪ハイセンスのしゃれっ気があって、最高の贈り物ですね。
私も里帰り中の娘から…大いなる物を期待していたのですが♪ さに在らず!家の材料を使ってケーキを作って「さ~喰え」
敵も猿もの引っ掻く物でした(笑う)
返信する
Unknown (masa)
2007-06-19 09:23:14
(〃▽〃)あは♪ 一番左の焼酎、”安納”を
三日前に私は呑みました。
この焼酎、売れ筋NO1だそうです。
”明るい農村”か、いいねー!
最近、ロックでグイグイ、廻りがはやい。
返信する
Unknown (akira と nao)
2007-06-19 19:47:21
知ってますよ!!
明るい農村(*^^)v
自分は酒は飲まないのですが以前いた研修先の懇親会で見かけました。農業研修の飲み会って事で誰かが持ってきたようです。
我が町も決して明るい農村っという訳ではありません。第2の夕張なんて言葉もチラホラ聞きます。
自分が就農して少しでも地域の活性化に繋がればと思っています。
(aki)
返信する
Unknown (空兵)
2007-06-19 21:59:14
自分で飲んだのも忘れるくらいたくさん飲んだのかと思ったら、娘さんが飲んだのですか。

いっしょに暮らしていると、感謝より甘えが多くなりがちですね。お互いに。

私も今年初めて息子と娘から小遣いをもらいました。新しい草刈り機を買う足しにしようかなと思ってます。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-06-20 04:16:34
オッちゃん
コメントありがとうございます。
「父の日」といえども「尊敬できない父親も居る」のも事実のようなので、期待だけしてもダメかもしれません。
でも「手焼きのケーキ」は愛情一杯だと思いますよ。

masaさん
コメントありがとうございます。
焼酎はロックで呑むのが「通」のようですね。
安納が売れ筋NO1とはしりませんでした。
味わって呑みたいと思います。

akiraとnaoさん
コメントありがとうございます。
今時、百姓に本気になって取り組むこと自体がキチガイ扱いされそうですが、未来を信じて明るく取り組んで行きましょう。

空兵さん
コメントありがとうございます。
息子さんと娘さんの双方からプレゼント、さすがですね。
それに値する父親の役割を果たしている証拠だと思います。

草刈機、今年背負い式のを新しく購入しました。
土手の斜面を刈るときに重宝しています。
返信する
Unknown (困り者)
2007-06-20 23:07:01
いいですね。父の日のプレゼント、焼酎の詰め合わせ
明るい農村、ぐっときますね。私もほしくなりました。通販で買うことにしようかな。きゅうりに花が咲きました。背丈が余り大きくならないうちにシンコを止めるとかききましたが、どれくらいのびたら、シンコを止めるのでしょうか。アドバイザーよろしくおねがいします。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-06-21 22:04:52
困り者さん
コメントありがとうございます。
キュウリの件については、回答できるノウハウを持ち合わせておりません。
我が家では未だキュウリの栽培で成功した経験がありませんので、とても恥ずかしくてコメントできません。
ご了承願います。
返信する
Unknown (ヒロシです。)
2007-06-22 10:18:01
おはようございます。梅雨のせいか、こちらは朝から雨です。(正確には起きた時からです)
 父の日に携帯電話をプレゼントされました。長女のお下がりを電話とメールだけで十分活躍していました。外観は傷だらけでしたが夫婦で長年使用していました。機能も十分満足していましたが次女が”古くなったから交換してあげる、今日携帯貸して。”数千円かかったそうだがカメラ付に変身した。
 電話、メール、カメラの使い方を次女から聞いて使えるようになったが、miniSDカードがうまく使えない。現在特訓中だがまだ時間がかかりそうです。音楽を入れて携帯で聞きたい!
 長女からは”父の日おめでとう”と電話での伝言でした。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-06-22 20:26:03
ヒロシさん
ご無沙汰しております。
携帯電話のブレゼントとは洒落ていますね。
今の携帯電話は何でもできるので使いこなす方も大変ですが、ボケ防止には最適かと思います。
若者達に負けないように使いこなしたいものです。
返信する

コメントを投稿