三相交流の容量変更工事代金をATMで振り込もうとしたら、「70歳以上
のお客様は詐偽被害防止のため窓口振込みを利用して下さい」とメッセージ
が出たので驚いた。
いつもATMで済ませていたので窓口に確認したら「平成28年から10万円
以上の振り込みは制限されています」との説明だった。
詐欺被害防止が目的なら窓口でATM振込みを代行してくれたらよさそうなも
のだが、「振込用紙を使って振り込んで下さい」とのこと。
手書きする煩わしさや振込料330円と550円の差も気にくわなかった
ので、直接支払うことにした。
ところが、郊外に住む相手方を訪問したら不在で支払うことが出来ず、再び
銀行に戻って振り込む形となった。
結果的に、振込料節減のつもりで1時間半余りを無駄に浪費してしまった。
振込手数料無料で自宅からできるので便利です。
あまり高額を振り込んだことがないので、正確な振込上限額はしりませんが、楽ですよ。
また、郵便局の「郵貯ダイレクト」も月に5回までは振込手数料無料なので活用しています。
あと、高額支払いでは、クレジット払いを使っています。振込手数料なしで、ポイントが貯まるのと支払い記録が残るので痴呆が入ってきた老人にはありがたいです。
でも、個人の支払いには利用できても法人の場合は難しいのかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
ポイントを貯めることに無関心でしたが、今回のアドバイスを受けてdカードを入手しました。