霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

まともな雨

2015-07-24 18:53:37 | 天気
日本各地で豪雨の被害が報じられる日が多いが、当地は6月26日に降った「まともな雨」以降は
お湿り程度の雨がたまにある程度で雨不足状態が続いていた。
一月前の雨で満水になったのは五カ所の堤の内で二カ所だけだったが、その内の一つは再び干し
上がっている。

「梅雨入り」宣言で愚図ついた天気は続いてはいるもののシトシト雨で降雨量は少なく、一旦は解消したと
思った「田んぼの水不足」は残念ながら再発してしまった。
世間ではあまり騒がれていないが、個人的には心密かに「ヒデリノ夏」を覚悟しつつあった。


(満水状態よりも1m近く水位が下がっている堤)

しかし、裏切り続きとなっていた天気予報の傘マークが今日になってようやく的中し、午後四時過ぎから
一月振りに雨音のする「まともな雨」が降り出した。
願わくはバケツをひっくり返したような「土砂降り」を期待したいところだが、何故か今年は「夕立もな
ければ雷雨も無い」不思議な年。

豪雨にでもならない限り水不足を一気に解消することは出来ないと思われるが、久し振りの「まともな雨」
が少しでも長い時間降り続けることを願っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り | トップ | 堤土手 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同様の (さとう)
2015-07-25 17:36:31
こんにちは、此処でも一昨日から初めて、雨らしい2日間でした。
畑への道中の川も川底が見えております、やっと・・の思いでしたが
草刈予定日の雨で、3日ぶりの生い茂った草刈を実施しましたが
勢いの良さに、後2日は取られる見込みとなってしまいそうです。
蒸し暑さの影響でハウストマトの知り合いが、軽く熱中症との事!
私の腰に下げるコペットポカリの重要性を、再認識致しました。
少しの油断に気を付け、益々励みましよう。
返信する
Unknown (霜後桃源記)
2015-07-28 04:40:05
さとうさん
連帯の挨拶ありがとうございます。
雨不足の心配やら草刈りや除草で手が回らないことやらでどうしても無理をしてしまいますが、最後はケセラセラで開き直るしかないかと思っています。

熱中症には要注意ですね。
「明日は我が身」と思って気を付けています。
返信する

コメントを投稿