大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

台湾軍機、中国防空圏を30回飛行=侵入機に緊急発進の用意

2013年12月02日 21時26分44秒 | アジア フィリピン タイ マレーシア ベトナム インドネシア シンガポール
台湾の厳明国防部長(国防相)は2日、立法院(国会)での答弁で、中国が東シナ海に設定した防空識別圏に台湾軍機が過去1週間で30回前後の飛行を行ったと明らかにした。中国が宣言した防空識別圏は、台湾の防空圏と一部が重なり合っている。厳国防部長は、仮に中国の航空機が重複する防空圏に入れば空軍機を緊急発進(スクランブル)させると述べたが、これまでそうした事態は起きていない。同部長はまた、中国との緊張悪化を避けるため、重なる防空圏での爆撃演習を自粛する意向を表明した。

@それがどうしたって程度の話です。大した話題のもないので、悪しからず。

無人機情報、日米で共有へ 中国示威行動に対応、三沢に整備拠点想定

2013年12月02日 09時05分42秒 | 我が国の安全保障問題
日米両政府が、航空自衛隊が米空軍の無人偵察機「グローバルホーク」を導入すれば、空自と米空軍の同機が収集した情報を共有する方向で調整していることが1日、分かった。国内で機体を整備する基盤も共有し、拠点として三沢基地(青森県)を想定。広域を長時間飛行できる特徴を生かし、東シナ海での「防空識別圏」設定で示威行動を強める中国の航空機と艦艇への監視能力を高める。防衛省は平成26年度予算案概算要求で同機を念頭に2億円の調査費を計上、27年度にも導入する。

中国は東シナ海に加え、南シナ海でも高圧的な海洋進出を拡大し防空識別圏を設定することも示唆。これを受け日米両政府は同機で東シナ海と南シナ海の海・空域を常に監視し、いつ挑発が起きても瞬時に把握できる態勢を敷くには、情報共有を確約しておくことが不可欠だと判断した。米空軍は同機を運用するにあたり操縦用と情報伝達用で複数の衛星を使い分けている。事前に設定したプログラムに沿って飛行するが、マニュアルに切り替える場合があり、その際は衛星を通じ操縦信号を送信。収集した情報を米国内の地上局に伝える際には操縦用とは別の衛星を介している。

地上局には大量の情報が集積されデータを処理・分析するには高度な専門性が必要で、機器の機密性も高い。空自は当面、衛星やデータ処理・分析を米側に依存するため、空自の情報も米側の地上局に集約され把握されることになり、公平性の観点からも米側が収集した情報の提供を求める。米空軍はグアムのアンダーセン空軍基地に常駐している3機のうち1機を26年春にも三沢基地に暫定配備する方針で、主に尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺など東シナ海で情報収集にあたる。

@今更コメントする事もありません。一日も早い導入が待たれます。




参考:グローバルホーク 最大飛行高度2万メートルで滞空時間は30時間。偵察衛星と同じ合成開口レーダーや高性能センサーを搭載し、弾道ミサイルの発射探知や離島侵攻での敵部隊の把握にも有効とされる。東日本大震災では東電福島第1原発の状況把握にあたった。

風力発電所で羽根3枚焼ける…けが人なし

2013年12月02日 07時11分03秒 | 温暖化阻止! 問答無用 クリーンで安全な原発を即刻全基再稼働せよ!!
 
                         真下でこんな事をしていると、必ず人身事故が起きますよ。

1日午前10時50分頃、福井市奥平町、国見岳の山頂付近(標高640メートル)にある北陸電力の国見岳風力発電所で、2号機(高さ49メートル)の羽根(長さ26メートル)が地上に落ちて燃えているのを、近くで通信工事をしていた作業員が見つけた。約1時間10分後に消し止めたが、繊維強化プラスチック製の羽根3枚などが焼けた。けが人はなかった。同社福井支店によると、周辺では同日未明、落雷が観測されていたという。同発電所には2基の風車があり、2号機は最大出力900キロ・ワット。


プッ!

在日朝鮮人お勧めの再生エネ、原発よりかなり事故率が高いですね。即刻全風力発電の稼働を停止してください。



米、韓国防空圏拡大に反対 韓国紙報道

2013年12月02日 07時06分35秒 | 運命共同体としての日米同盟 互角の日米安保体制構築 日英共同訓練
韓国紙、ソウル新聞は2日付早版で、韓国政府が自国の防空識別圏を拡大し、中韓両国が管轄権を争う暗礁、離於島(中国名・蘇岩礁)の上空まで含める方針を固めたことに、米国が反対していると報じた。ワシントンの外交消息筋の話としている。

米国は中国の識別圏設定を、一方的な現状変更だと批判している。韓国の識別圏拡大を認めれば、米国が中国の識別圏設置に反対する大義名分がなくなると同筋は指摘。米国の承認なしに韓国が独自に識別圏を拡大することは事実上不可能なため、報道が事実であれば、米韓の外交摩擦に発展する可能性がある。韓国大統領府は1日に拡大問題を協議する国家安保政策調整会議を開催したが、大統領府高官は記者団に内容を一切明らかにしていない。

プッ!