Shizuko Diary

日々の記録として・・

市民の安心・・

2011-02-05 23:52:17 | Weblog
少々お疲れが出たのか?今朝から余り体調がよくない!
しかし、まだ会報の配信が終わっていないので今日は朝からコツコツと配信作業。
途中ボランティア連絡協議会の参加で「おはなしの会」のメンバーを迎えに行くも・・・
1時間時間を間違えたらしい
これも集中力の欠如か
一旦自宅に戻りネーブルみつけへ。

たくさんの市民活動団体の参加で実践発表・・施設慰問をしている新民謡の「つくし会」・賢い消費者になるために活動をしている「消費者協会」・楽しくゼスチャーや手遊びで健康になろうと活動している「健康会」・古切手やペットボトルキャップを収集して世界の子どもたちにポリオワクチンの提供を支援している「すず風グループ」・そして図書館の講座がキッカケで誕生した紙芝居の「はじまり はじまり」
見附にはたくさんの市民活動家がいらっしゃいます・・これも市民力。
絵本の読み聞かせを実践している我が「おはなしの会」のメンバーと一緒に参加させていただきましたが、メンバー曰く「実践発表することでどんな活動をしているかがわかってよかった!」
いろいろな団体活動を知ることで刺激を受けることになると思いますね。

夜は地元消防団、第7分団の新年会にお招きいただきました。
私は今でも忘れることはできません・・平成16年に発生した豪雨災害や中越地震・沖地震、そのときに避難所になった今町公民館に消防団が待機していてくれて本当に心強く思ったことを・・・
消防団は生業を持ちながら、消防活動や災害時に出動してくれ地域民の安全・安心を実践してくれています。
今日の新年会には団幹部と見附市消防団長・消防長や公民館長・7分団消防後援会長がご来賓で出席されました。
地域民も一緒になって消防団を支え、消防団が地域の安全・安心の活動をしやすいようにしていかなければと思いました。
トップの画像は、見附市消防団長と後援会長との3ショット!
規律ある消防7分団の更なる結束を祈念して、最後に本締めの音頭をとらせていただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春・・ | トップ | みんなでお祝い・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事