Shizuko Diary

日々の記録として・・

歴史に幕・・

2010-11-03 23:15:03 | Weblog
尊い命を奪った6年前の7.13豪雨災害。
大規模な河川改修が行われ、それに伴い新しい橋が刈谷田川に架かり都市計画道路の開通を機にこれまで、川の両地域を結んできた「今町大橋」が解体・撤去されます。
50年近くに及びその役目を果たしてきた「今町大橋」
今日見附青年会議所の主催で「サヨナライベント」が開催されました。
豪雨災害によって亡くなられた方々に黙祷を捧げ、今町・中之島を結んできた「大橋」の歴史を学び・子どもたちの大橋に対する想いの発表がありました。

会場を訪れた人たちや子どもたちの想いが大弾幕にかきこまれていきます。

みんなでペットボトルキャンドルを作りました。

日暮れとともに「サヨナラ」のキャンドル文字が出来上がりました。

いよいよ明日から解体・撤去作業が開始されます。
今町大橋の見納め・・・
会場を今町大橋に移してイベント最後のクライマックス・花火の打ち上げです。

「今町大橋」に向かって全員で<ありがとう~>

感動的なイベントでしたが・・・やはり寂しい気持ちになりました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圧巻・・ | トップ | 心の声・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか (1973)
2010-11-04 12:09:41
撤去ですか。ちょっと切ないですね。
子供の頃、母方の実家のナカシマで、家族でお祭りに行った。酔った父が、帰りに大橋のケタの上をよじ登って母に怒られたことを思い出した。
今町っ子なら、写生大会では一度は書いた題材でした。
返信する
Re:歴史に幕 (shizuko daiary)
2010-11-05 09:03:23
1973様

たのしいエピソードをお聞かせいただき、思わず顔がほころびました。
ありがとうございます。
それほどに思い出の多い「今町大橋」なのですよね。

時代の流れとはいえ、なんだか寂しいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事