Shizuko Diary

日々の記録として・・

会話の中に・・

2018-01-05 23:32:26 | Weblog
小学校とかかわって15年というSさん、子どもたちが可愛くて自分にできることを続けているといいます。
子どもたちの安全確保・学校の総合的な学習の時間・・共創教育を実践している我が市ですが、こうした地域の力が子どもたちの成長に大きく関与しているのだと思います。
先生方には移動があって、着任早々は地域事情が分からない
新人・新任の先生はゆとりがなくて年度当初は挨拶も交わせない状態だったとか・・
先生方も地域の人たちと触れ合って会話する中で地域事情も分かり、互いの信頼関係が生まれてくるのですね。
まもなく3学期がスタート、学校に元気な子どもたちの声が戻ってきます。
「おはなしの会」も3学期、朝の読み聞かせでお邪魔いたします。

手をつなぐ育成会事務所にお邪魔してYさんとお話し・・
ハンディのあるお子さんのこれから先のことを考える
会話の中に真の声がある。
当事者の生の声を大切にしていきたいと思います

後援会報の配信をスタートしました。
お届けまでには時間はかかるけれど・・







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始め・・ | トップ | 女性委員会・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事