Shizuko Diary

日々の記録として・・

議員協議会・・・

2005-08-18 23:03:27 | Weblog

朝から議員協議会開催・・・市町村合併に伴う一部事務組合規約改正についてや議案における個人情報の取り扱いについてなど担当課からの説明があり、その後、議会運営委員会決定事項・・決算審査について事務局長から議員全員に説明がなされました。県内行政視察や臨時議員協議会についての協議・連絡事項など中身の濃い
協議会でした。

議会改革調査特別委員会委員長から委員会報告案が提示され、それについての質疑が行われました。委員会審議が平行線をたどり、報告書を持って議長に委ねるとの委員長の言葉でしたが、議会本会議の議決により設置された2特別委員会・・もう一方の特別委員会委員長を仰せつかっている立場で、未熟ゆえいろいろと質問をさせていただきました。外にも決まった人しか発言されませんでしたが、数名の議員から質問が出され、活発な協議会でした。先輩議員から協議会において1・2年生議員も大いに発言すべしの言葉にありがたさを感じました。

議会は議論をするところ・・いろいろな意見があって当然であり、それらを調整しながら結論を導き出していただく為に、委員長にはもう一汗かいていただきたいな~と思います。私も未熟ながら「まちづくり推進特別委員会」委員長として委員の皆さんのご意見を聞きながら、委員の皆さんのお力を借りて意見集約・まとめの作業に入りたいと思います。

協議会終了後、5階から3階に降りて、先回調べていただいた結果報告と、1点レクを受け、その足でネーブルみつけへ、プレフォーラムについてKさんとお話をしていると・・お客様から「アイスコーヒーまだ」の催促、お仕事の邪魔をしてしまいました・・ごめんなさい。

夜は視察の反省会・・ここでもいろいろな意見交換がなされ、有意義なひと時をすごしました

外、H氏への電話連絡とN氏から電話をいただき・Sさんからお礼の言葉をいただく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のじゅうたん・・・ | トップ | 寸暇を惜しんで・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事