Shizuko Diary

日々の記録として・・

今日も予算審査・・

2024-03-15 21:42:48 | Weblog

予算特別委員会、一般会計の新年度予算。

今日は産業厚生委員会関係部分です。

民生費・衛生費・労働費・農林水産・商工・土木・水防・災害復旧費。

分厚い予算書・・関係部分をチェックする上で、マーカーペンと付箋は欠かせません

色分けしてすぐにページが開かれるように自分なりのやり方で・・まだまだアナログです

地域力創造事業では、地域活性化企業人や地域おこし協力隊・地域交通体系整備事業外、農業や土木の新年度事業の予算についてたくさんの委員から質問が出されていましたが・・

中には施策の提案等もあって・・それって予算審議 

当局は丁寧に答えておりましたが、議事進行で悩ましい場面もあったように感じました。

ただ、予算に盛り込まれた事業の建付けや詳細などたくさんの委員が質問することによって詳細も明らかになります。

午前10時から始まった予算特別委員会、午後再会して終わったのが午後5時・・一般会計の新年度予算の委員会採決が終わりました。」

[余談]

お昼休憩は女性議員が一緒にお弁当を頂いて、世間話等有意義な時間の共有でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩一歩春かな・・ | トップ | こころに栄養・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事