Shizuko Diary

日々の記録として・・

地域で活動・・・

-0001-11-30 00:00:00 | Weblog
嵐のような週末・・昨晩お友達の結婚式にお招きいただいた娘が帰省してきました。明るく元気な娘です。仕事を終えてからの帰省ということで、帰ってきてからの準備が大変でした。振袖などの段取りはだったのでしが、その後二次会での段取り・・ショールに靴にバッグ、おまけにスピーチの作成チェックを頼まれて結局就寝したのが2時過ぎでした
今朝も早よから、髪のセットに振袖の着付け・・嵐のようなあわただしさ
娘を送り出し、ライフサポートセンターの総会に出席・・労度問題やDV・介護や債務超過など、お困りごとにたいして専門家につなげて解決の糸口をつくるというものです。
主催者や来賓の挨拶のあと、出席者1人1人が自己紹介をして、みんなでつながっていくことを確認しあいました。
昨年、ある相談者が市のまちづくり課に相談に出向き、そこから→ライフサポートセンターにつなげてもらって解決したという実績報告がありました。
昨日、自殺者が昨年を上回ったというニュースを耳にしたばかりです。
サラ金などで債務超過を起こし、結局は返済できずに悩みを抱えた末に自らの命を落としてしまう。なんとも悔しい限りです。日本社会の構成員・労働力としての生活者が経済不況等で、悪徳商法やサラ金に手を出す・・挙句の果てに債務超過を起こしてしまう・・返済不能に陥ったとき、自らの命を落とさないでほしい・・解決の糸口を探るために「ライフサポートセンター」などにまず相談をしてほしいと思います。

午後は、健康フェスタ開催中のネーブルみつけへ・・新潟国体の大会グッズを購入会場には国体テーマもながれていていい雰囲気でした。

その後は、自閉症親の会「メロディー」の行事に参加・・今日は親子でオープンしたばかりの産業団地公園に出向きました。
公共施設利用の際のお約束・・池に物を投げない・花を大切にする・外のお客様の迷惑になるようなことはしないなどなどソーシャルスキル向上のためにみんなでお約束をしました。
少々蒸し暑かったですが、園内には爽やかな風が通り、こどもたちもしっかりと約束を守ることができました。
障がいがあってもなくても、いい地域づくり・・共に生きる共生社会を目指します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 今年も残り1週間・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事