Shizuko Diary

日々の記録として・・

15の春・・・

2007-03-07 00:15:20 | Weblog
市内中学校の卒業式が行われ、地元今町中学校の卒業式に参列してきました。
104名の卒業生たち・・1人1人の呼名で校長先生から卒業証書を授与され、晴れやかな表情の生徒たちでした。女性PTA会長のおわてず・あせらず・ゆっくり慎重に、自分の夢に向かって進んでいってほしい
これまでいつくしみ育んできた母としての気持ちを祝辞に込めて語っていたのが印象的でした。数年前、我が子の卒業式と思いを重ねてみました。この子らが自己実現のためにそれぞれの道に進み始めています。努力を惜しまぬこと・・挫折を味わっても大きく這い上がる強さをもってほしい。道は1つではありません。
今年社会人になる我が子も、こうして果敢な思春期を超え1つ1つの体験を基にこれから自分の人生を自分の足で歩みはじめます。若者が夢や希望を持てる社会であってほしい、そうした社会を創っていくことが大人の責任のように思います。
中学校をあとにA店で、しばし歓談・・・思わぬ方に遭遇しました。M先生ご夫妻・・高校の先生をなさっていた先生も今は地域活動で貢献されています。

日中は、自宅にて議会準備

夜は「手をつなぐ育成会」の理事会に参与として参加・・・新年度役員体制が未だ定まりません。しかし、春の総会に向けて始動しなくてはなりません。現有勢力の中でみんなができることを・・出せる力を出し合うことからスタートです。
歴史のある会なのでしょうが、初心に戻って会の意義・・これからの取り組みをただの義務感ではなくみんなで明るく共有しながら魅力ある会になってほしいと思います。汗をかくことを惜しんでは前にはすすめません。
みんなの輪の中にはいって私のできることでお手伝いしていくつもりです。


(今日の画像)
3年生104名による、卒業記念合唱・・・晴れやかに堂々の歌唱
門出にふさわしく晴れやかな気持ちになりました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会運営委員会・・・ | トップ | 逆戻り・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事