Shizuko Diary

日々の記録として・・

議事運営・・

2022-12-06 23:21:48 | Weblog
議会運営委員会で陳情の取扱いについて各会派から意見集約をしました。
全会一致とならなかったものもありますが、決を採ることで取扱いが決定されました。
今期定例会の議事日程や質問順位の抽選。
今回は14人の議員から通告があり、1日目・2日目それぞれ7人。
一般質問は12月12日・13日の両日行われますが、1日7人が登壇となると一般質問の日が2日間でよいのか今後検討が必要な様です。
一般質問は答弁を含めて1人50分・・議長から提案がなされ、意見を出してもらった後に決定されました。
残り3分の所で、質問者も答弁者も時間を意識してもらうためにベルを鳴らすこととなりました。
議会のさらなる活性化の為に提案し・オール議会で議論して前に進んでいければいいと思います。

女のスペース・新潟の代表理事からDV統計や防止教育に関する資料が届きました。
なかなか表面化されないDV被害、警察が把握しているDV被害件数は約4人に1人が配偶者から被害を受けたことがあるといいます。
以前女性議員ネットワーク会議で各県内ワンストップサービスを設置する取り組みをしてきました。
防止や相談体制・メンタルケアなど、教育の必要性や相談窓口・シェルター個所などもっともっと周知していく必要があると感じます。
新潟県のDV被害を受けたことの有る女性は3人に1人(全国では4人に1人)の報告に驚きでした。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもたちと一緒・・ | トップ | お知らせ3つ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事