Shizuko Diary

日々の記録として・・

集中&リラックス・・・

2007-09-15 23:54:07 | Weblog
昨日9月定例会が開会して、今日は土曜日で休会・・・決算書と付託議案書のチェック。日中はマーカーペンと付箋を用いて集中作業です。9月定例会は補正予算や条例の一部改正・条例制定のほかに18年度決算の認定をしなければなりません。
今回からは分科会形式で全議員が決算委員となり、自分の所管部分の審査をすることになって、幾分肩の荷が下りています。しかし、監査委員会からの報告書と主な施策の実績の報告書が上がっており、それらに目を通すだけでもかなりの時間を要します。
最近は議会制民主主義について悩んでいます。議案が上程されて、質疑の時間になってもなんら議員からの質問が出ない・・質問するのが悪のような雰囲気があって本会議場で手を挙げるのは本当に勇気がいります。委員会付託議案については委員会で大いに質疑をして賛否を決すればよいと思いますが、議案に対して質疑が出ないのは内容について皆了解しているからなのでしょうか?
2期8年議員をしていても国の法律が変わり、制度変更があるたびに前に戻って学習しなおさねければとてもついていけません。公の場で大いに質疑をして当局から答弁をもらい、市民感覚を忘れないように判断すればよいと思うのですが・・・
議会で質問するのは悪なのでしょうか????
議会の果たす役割について自問自答の毎日です。

外、Kさんから相談の電話・・困っているご親戚の方の対応をしてほしいとのこと。調べて後日お返事したいと思います。

夜はスタッフの夏忘れ会を開催しました。
2月に「8周年囲む会」を開催してもらってから久々にスタッフが集まりました。
暑い暑い夏が過ぎ?(今日は台風の影響でしょうか?真夏日となりましたが・・)
リラックスして和やかに・・飲み・語り・・・楽しいひと時を過ごしました。
女性陣の酒豪ぶりに感服・・元気で楽しく、陽気な夏忘れとなりました。
(近々、行動記録にアップいたします)

よき仲間・よき集い・よき時間を過ごして・・しあわせです

(今日の画像)
夏忘れ会の一こま・・女性陣の輪の中に入って・・人気のAさん。
嬉しそうな笑顔が印象的です
デレデレ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月定例会開会・・・ | トップ | インターバル・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事