Shizuko Diary

日々の記録として・・

議論は大切・・

2024-09-03 22:30:14 | Weblog

議会運営委員会での審議事項。

陳情の取扱いについて・・各会派に持ち帰ってもらった関係者からの陳情は全会一致で所管の委員会から議員発議してもらう事に決定しました。

・今期定例会の儀に日程について・・9月6日金曜日が初日、9月25日水曜日が最終日と決定しました。

・今議会は決算審査をしますので、決算特別委員会を設置し、分科会方式で審査します。

一般質問の質問順位の抽選について・・今回の通告議員は10人、9月10日火曜日と11日水曜日にそれぞれ5人ずつ登壇することが決定されました。

一般質問をするには、それぞれの議員は質問項目の趣旨や裏付け資料などを準備して質問に臨みます。

日々の活動の中で項目を絞り込むことや資料収集などの時間的なこともあって「う〜ん、今回は見送る」という議員もいます。

議会は傍聴可能です。申し込みも必要ありません。お時間の許す方はぜひ傍聴においで下さい。

午後からは総務文教委員会協議会、産業厚生委員会委員も傍聴可能という事で傍聴してきました。

このところの議会はそれぞれの委員の意見を述べる機会が増えたように思います。

 

住民意見調査WTから集計結果の報告がありました。

それはそれはたくさんのご意見がありました。

議会改革調査特別委員会としてアンケートにご協力頂いた皆様に御礼申し上げます。

WTから委員長に報告の後、全議員で議論することとなると思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康チェック・・ | トップ | 早起きもまんざらではない!・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事