Shizuko Diary

日々の記録として・・

詰まってます・・

2024-08-21 22:03:08 | Weblog

議会改革調査特別委員会。

3つのワーキングから近況報告・・議会に対するアンケートも昨日でで締め切られ、これから回収・集計の作業が報告されました。

記述式の所で皆さんからどの様なご意見が寄せられているのか 今後の報告を待ちたいと思います。

数的根拠ワーキングティームでは、新たに標準的な指数について、同規模人口の議会の定数についても報告がありました。

議会運営委員会調査ワーキングでは、これまでも委員会を中心としたサイクルをどうしたらよいのか

明日日帰りで、特別委員会で三浦市さんを訪問致します。

議員定数13人でどの様に議会をまわしているのか

サイクルも含め議員総力で討議されているのかも直接おはなしを伺ってまいります。

午後からは、議員協議会・・報告事項では、保育料過誤徴収の還付・9月補正予算案・窓口受付時間の変更とファストパスの導入・県パートナーシップ制度における市の対応など。

市民との直接接点のある窓口受付時間の変更等は、市民の皆さんに十分周知をさせる必要があります。

市のHPだけではなく、直接市民に届くお知らせなど周知を徹底してもらわなければなりませんね。

その後は総務文教委員会協議会、補正予算について委員の皆さんで議論

視点が違えば意見も違う・・産業厚生委員会委員の傍聴可能との事でしたので、産業厚生委員会委員も傍聴してきました。

詰め込みの今日1日の日程でしたが議員間で議論し合う事は重要なことです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菊を献花・・ | トップ | 行って良かった・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事