Shizuko Diary

日々の記録として・・

奥がふかいです・・

2021-10-02 23:50:14 | Weblog
北京JAC・新潟公開講座、新潟県女性財団共催の講座に参加しました。
中央学院大学現代教養学部の皆川先生の講演

男女共同参画社会基本法が出来てから20年が経過しても、日本の男女平等は世界経済フォーラムによる国際ランキングで156か国中120位
202030年だった昨年も達成されていない経済・教育・健康・政治分野それぞれ下位項目があって、その数値について女性割合を男性のそれで除す。
日本の場合、最も足を引っ張っているのはやはり政治の分野
市区議会議員・町村議会吟・女性議員ゼロ議会の割合・地方公務員管理職・審議会委員・管理職等の会社役員・防災会議委員・農業委員の割合等々。あらゆるデータを見える化してくださいました。
法の第四条と第十五条は「ジェンダー主流化の法的基盤」
ジェンダー平等政策と女性政策は=ではない
時折専門過ぎる部分もあったけれど、男女共同参画社会をめざすためには示唆の多い奥深い講演内容でした。
県内には男女共同参画計画の無い自治体があることにでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性格かしら?・・ | トップ | 昨日に引き続き・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事