Shizuko Diary

日々の記録として・・

触れ合って・・・

2009-07-15 22:19:10 | Weblog
朝は、自宅で会報づくりの作業・・・PCと向き合って時間の有効活用。HPの更新作業もやりました。

10:30~ 今町子育て支援センターで絵本の読み聞かせ・・ミーティングで担当者決めをしたのですが、メンバー1人の都合がつかなくなりピンチヒッターで読み聞かせをしてきました。急遽補充的に出向きましたので、地元今町公民館で「かばくんのいちにち」の絵本を借りて読み聞かせをしてきました。今日は22人の子どもたち・・保護者やおじいちゃん・おばあちゃんも含めますと44人の人たちが支援センターを訪れていました。
小さいお子さんは0・1・2歳児・・会が始まるまでじ~と子どもたちの様子をみていましたが、本当に子どもはかわいいですね。しぐさの1つ1つがとてもキュートで見ていても飽きることがありません。
子育て只中の頃と違い、距離をおいて見ることができますので本当に守ってあげたい!この子らは地域の宝だと思いました。
読み聞かせの会のメンバーと共にずっと顔がゆがみっぱなしでした。
絵本の読み聞かせが始まっても飽きる子もいましたが絵本の絵に集中してずっと特等席で見入るお子さんもいて、こういった取り組みが大切なのだと改めて感じました。若いお母さんもお遊戯や手遊びでわが子と一緒に挑戦していてほほえましく感じられました。お母さんたちの仲間作りのためにも子育て支援センターの果たす役割は大きいと思いました。

一旦自宅にもっどって作業を続行・・会報の2ページまでたどり着きました。
まだまだ完成までには時間が必要ですが

夕方、障がいのある人を職場体験で受け入れている風来人にいってきました。
スタッフの熱意がひしひしと伝わってきましたが・・地域の支援以前に親御さんのわが子に対する本気度が重要・・一生懸命に地域が支えても親自身が依存型になってはどうしようもありません。まずは親御さんを含めての話し合いの場が必要であると思いました。
子育ての一義は親にあります。他力本願ではなく親も一緒に汗をかくことによって子どももかわっていくのではないでしょうか?

夜は総務文教委員会の視察反省会・・・他自治体の取り組みを視察して自分のところとの比較をすることで、今後の参考になるというものです。昔は先進地視察としていましたが見附市もなかなかのものです。比較して我が市の方が先進的に取り組んでいる部分も学びとることができました。
視察の報告を担当課にしたこともこれまでの視察と違ってきていると思っています。自分たちのまちづくり・地域づくりは行政だけが頑張ってもなし得ません。
そこに住む市民・住民も参画していくことが重要であると思っています。

たくさんの人たちとふれあいながら、それぞれが持ち場持ち場で頑張っていきましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく着手・・・ | トップ | 7月も半ばですぅ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事