Shizuko Diary

日々の記録として・・

地域連携・・

2010-04-12 23:03:55 | Weblog
地元小学校から学習参観日に読み聞かせのご依頼を受け、新1・2年生150人に読み聞かせをすることになりました。
普通サイズの絵本では対応できません。
そこで大型絵本やめくり絵本など、保育園や子育て支援センターからお借りすることにし、
午前中は公民館職員の協力を得て保育園からめくり絵本を借りてきました。
その足で今度は子育て支援センターへ・・こちらはメンバーで待ち合わせ、大型絵本を選んでもらいお借りしてきました。
子どもたちへの絵本の読み聞かせ、市でも強力に推進しています。
私たち読み手の団体が地域と連携しながら子どもたちに読み聞かせする機会をいただき、そしてその絵本なども快く貸していただけることに感謝しています。

少し遅れて見附市手をつなぐ育成会の役員会に参加・・有志による新しい動きが始まろうとしています。目標を持ってお母さんたちも動き始めています
意識あるお母さんたちを大いに応援して行きたいと思います。
そのあとは、Uさんの所へ・・今朝、納得の行く説明を求めて担当課長とお話しましたので、そのアンサーを持ってフィードバックしてきました。
市民と行政の信頼関係があって、初めて協働のまちづくりができるものと思います。
市民も駄々をいっているのではありません。納得のいく説明があれば理解できるのです。
双方の気持ちの行き違いがないように、説明スキルのアップが必要かもしれません。
いい人間関係をたくさん作りたいものです。

夜は、小学校での読み聞かせのリハーサル・・当日私が所要で参加できないので時間を計ったり、流れのチェックをしてあとはメンバーにお願いしました。

外、視察先からのFAX受信・返信など。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の同居・・・ | トップ | 福祉・医療ワーキングティー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事