Shizuko Diary

日々の記録として・・

福祉・医療ワーキングティーム・・

2010-04-13 23:12:40 | Weblog
朝からちょっと大忙し・・地元公民館に出向いて公民館利用団体協議会総会の出欠について・地元小学校での読み聞かせの道具搬入について・公民館事業への協力についてなど急ぎお話させていただきました。
その後健康福祉課へ・・施設設置基準などの資料をお願いしてきました。
市役所へ・・教育委員会・総務課・議会事務局によって用を済ませ、告別式へ。
今日は県庁で福祉・医療のワーキングティーム第一回の学習会に参加。
新潟県の健康福祉ビジョンの進捗状況について・県の福祉医療関係当初予算について・介護保険の実施状況について、そして医師確保の取り組みについて、福祉保健課長や医務薬事課長・高齢福祉保健課補佐からお話を聞きました。現状と課題・・まだまだ学習しなければいけないことが山のようにありますが、1つ1つ積み重ねていきたいと思います。

夜は有志の会に参加・・いつも議員に対して辛口の方もいて、時折反論をさせていただいています。そこまで言わなくても・・と思われることも口にされる。
逆に、そんな風に思われてることが情けなくなってしまいます。
ディスカッションをしているうちに回りの人からフォローしていただくこともあって救われる思いもあります。
何よりも市民から付託を受けている議員自身がもっとがんばらなければという思いにかられます。
今日の席に「桜」一輪飾るという粋な計らいもあって、闊達な意見交換ができたことは良かったです。
市民の森の観桜会は今週末ですが・・・ひと足お先にお花見
写メ画像のピンボケはお許しあれ

桜の花は日本人の心にマッチングーです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域連携・・ | トップ | クラブ視察・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご報告 (おせつ)
2010-04-14 11:28:08
shizuko先生、先日は長妻大臣に署名を無事に手渡してこれました。そして、中間報告として、検査は保険適用になりました。
shizuko先生にもご尽力頂きまして105,088名分の署名の中に新潟見附市の暖かい署名も入っています。これからも継続して周知徹底、ご協力宜しくお願い致します。 
学生患者の(娘、他1名)手紙も長妻大臣に読んでくれるようにお願いして参りました。
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/27159.html
返信する
お疲れ様でした (shizuko daiary)
2010-04-14 21:58:27
おせつ 様

長妻大臣との接見、お疲れ様でした。
検査に保険適用は大きな前進ですね。
これから臨床と診断基準の確立、そして治療に関しても保険適用になることを期待します。

賛同して署名してくださった皆さんの想いも一緒に届けてくださってありがとうございます。
署名第二弾も手元に集まり始めています。
今月中にはお送りできると思いますが、送り先はどちらにしたらよいでしょうか?
架け橋、それともおせつさんの所
連絡いただいたところにまとまり次第お送りしたいと思います。文部科学省との連携で、各都道府県・市町村教委にも徹底した通達も必要です。
周知活動と研修機会の提供・・これからも地道に取り組んでいきましょう
返信する
どちらでもOKです (おせつ)
2010-04-14 23:29:49
ありがとうございます。 
署名は、今後も継続してますので、宜しくお願い致します。
そして、溜まった署名は、どちらでも構いません。一緒に提出するので。
先日、患者さんを見て、やはり誰でもなり得る病気だと、改めて思いました。
これからも、啓蒙活動にご協力お願い致します。 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事