Shizuko Diary

日々の記録として・・

あせらず、じっくりと・・

2012-05-24 22:48:09 | Weblog
地元対応・相談対応、会報配信等々やること山積で、自分の学習時間や資料調べの時間確保が難しい状態ですが、それでも1つ1つ前に進んでいます。
今日も留守番で議長との情報共有はできませんでしたが、一人正副議長室で仕事。
6月定例会の一般質問の通告締切日が近づいていますが、あせらず・じっくりと・・・
下調べもせずに質問に立つわけにはいきませんので、6月議会はパスして次回の定例会に備えようかと思っています。
制度や根拠となる法律や先進の取り組みをしている事例も調べながら、時には専門家や当事者のご意見をききながら落ち着いた所で取り組んでいくことにしたいと思っています。

会報配信をしていて、Mさんの玄関先でじっくりとお話をしました。
元国際交流協会・ホストファミリーとしてホストを受けていたМさん、ご自身のこれまでの生活・病気との闘い、信頼できるドクターとの会話や自分の人生観についてお話されました。
前向きで、つよいな~と思いました。
時の流れを感じながら、Мさんの人生観に勇気をいただいた思いです。

夜は手をつなぐ育成会の総会に出席・・顧問として再任していただきました。
23年度の事業・予算決算、新年度の役員体制・事業・予算案も承認されました。
新会長就任の挨拶の中で、自分が会長を引き受けた想いを述べていました。
「市の障害者自立支援協議会のメンバーになって、いろいろな方々が障がい福祉について話あってくださっている。当事者である自分たちがこのままでいいのか?」そんな思いの中で手をつなぐ育成会も頑張って行かなければいけないとの思いから会長をひきうけたと・・・

一度は会が頓挫しそうになった時もありましたが、ずっとお母さんたちの頑張りを見てきました。
見附市第四次総合計画後期基本計画の理念は「住みたい・行きたい・帰りたいやさしい絆のまち みつけ」・・住んでよかったと思えるまちづくりです。
これは障がいの有無に関係ありません。
時にはお母さんたちの頑張りに勇気をいただきながら、これからも伴走していきたいと思います。
旧あじさいの家・・リニューアルなった障がい者地域活動支援センターで、健康福祉課長や学校教育課・社会福祉協議会、特別支援学校、各サービス提供事業者の皆さんをお迎えして総会は開催されました。
同じく顧問として再任されたNさんも出席してくださり、これからも共に手をつなぐ育成会の頑張りを支えていってくださると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康管理・・ | トップ | 先生、ありがとう・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事