Shizuko Diary

日々の記録として・・

講演会に・・・

2008-11-07 23:58:01 | Weblog
東北精神保健福祉連絡協議会・新潟県精神保健福祉協会主催の第48回精神保健福祉東北大会に参加してきました。「広汎性発達障害の脳機能障害」~新潟大学こころの発達医学センターの取り組み~
新潟大学大学院医歯学総合研究科精神医学分野 田村立先生の講演と「今、こどものこころが危ない」と題した、国立成育医療センター心の診療部長 奥山眞紀子先生の講演を聞いて来ました。

早期発見(気づき)・子どもの特徴に合わせた対応・療育による社会性の発達促進(療育プログラム・行動療法など)・グループ療法(ソーシャルトレーニング)
社会性のスキルをつける・自己評価の低下を防ぐ対策・症状に応じた薬物療法。

多角的な治療として、親のトレーニング・行動療法の取りいれ・学校への介入・子供への介入・・精神療法による自己評価への改善・ソーシャルスキルを上げるなどなど、専門的でしたが大変勉強になりました。ただ、専門性のある先生方の育成と具体的な対応方法や質問時間のなかった事がとても残念でした。

この大会に自閉症親の会「メロディー」のメンバーと良き理解者サポーターの風来人のスタッフの方々・・・それに会場で市の教育委員会・福祉課の職員も顔を見せてくれてとても心強かったです。

この大会に参加するために、眼科の予約を早めていただきました・・傷は癒えていましたがドライアイのせいか、違和感はあります・・・引き続きの点眼です。

夜は今町地区連盟旗争奪野球大会の表彰式と納会が行われました。
今年で31回を迎えた大会・・・顧問団も一言ずつのご挨拶をするようにとのご指示で歴史ある大会、館長時代に公民館主催のお盆の野球大会参加ティーム依頼を現会長にお願いしたことなど、そして各ティームの健闘と今後の発展を祈念してご挨拶させていただきました。この大会は10代・20代・・・50代・60代と各年代の選手がティームにいて、まさしく世代間交流であり、生涯スポーツとしての意義も持ち合わせているように思います。今町地区は昔から野球の盛んな地域です。いくつになっても地域の仲間とスポーツを楽しむ・・・すばらしい伝統です。
今年の大会は幕を閉じましたが、来年に向けて益々のティームワークを期待したいと思います。選手の皆さん、審判団・役員の皆さん本当にお疲れ様でした。

(今日の画像)
精神保健講演会を聞きに・・みんなで電車移動。
会場について・・記念の1枚です。
皆さん向学心に燃えていて、とても意欲的です。
障がいがあってもなくても・・・こうした理解者を増やすことも大切な取り組みです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実の1日・・・ | トップ | 留学生弁論大会・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事