Shizuko Diary

日々の記録として・・

動く・・・

2008-05-23 23:55:17 | Weblog
午前中、各方面電話のあと健康福祉課へ・・・現状把握のために施策のレクチャを受ける⇒話の中で法人との関係づくりについてアドヴァイスをしてきました。
人とのつながりは事務的であってはいけません。心を通わせ、相手の立場を尊重しこちらの立場を伝える作業が大切です。狭間で担当課も苦労したかも知れませんが、行政が汗をかいて理解を求めていく姿勢がなくなってしまっては協働は考えられません。市民活動家も自分の団体のことだけを考えていたのではいけないと思います。相手の悪口をいう、人権を無視するような発言をする・・・昨日のブログではありませんが、人間としての度量や資質が分かるというものです。

その後急いで長岡へ・・・12:30までに入らなければならないところがあり、ギリギリセーフ(ヤレヤレ、フー)

午後は自宅での作業・・おはなしの世界のチラシ確認や資料読み、質問準備など。

あちらこちらに動き回って、夜は観戦しました。
日本が北京行きの切符を手にした一戦です
選手たちの集中力・監督との信頼関係・・いい試合でした。

Kさん、Nさんに勧められてある番組を見ました。広汎性発達障がい・・目に見えない障がいでずっと診断を受けずに成長してきた○○さん、お母さんからは「お願いだから普通になって」といわれ、自分は何でこうなんだろう生き辛い・息苦しい・否定されて悲しかった。普通に近づこうと努力したけれど、頑張れば頑張るほど不自然・気持ちが悪いといじめにあっていたそうです。ずっとずっと楽しくない人生を歩んできて幸せを感じたことがない、アスペルガーと診断されてから人生が変わったというのです。自分のことを相手に伝えて理解してもらうことで今では一般就労しています。周りの人やジョブコーチの支援を受けながら・・夢は今の仕事を長く長く続けていくこと。現実と向き合ってひたむきに生きている姿は他のお手本になると思いました。

目に見えない障がい・・発達障害、こんな障がいのあることを多くの人にまずはしてほしいと思います。

6月議会でこの問題を取り上げたいと思っています。

(今日の画像)
今町の国道沿いに出現した「大凧」・・いよいよ大凧合戦の季節がやってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間の度量・・・ | トップ | 地域で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事