Shizuko Diary

日々の記録として・・

視察研修を終えて・・・

2008-07-04 23:59:20 | Weblog
行政視察で家を不在にしたために、朝は掃除に洗濯・・溜りに溜まったものの片付け。
自宅をあとに新潟公民館に・・先回事業を受講させていただき、職員からのサークルへのお誘いがありましたので詳細を伺いました。
館長さんとしばらくお話させていただきました。学校との連携も図られているようです。
学校教育と社会教育・・地域と学校が連携していくことはとても大切なことだと思います。行政視察してきた読書活動にしても読み聞かせサークルや他の公民館との連携も大切。今は地域の特性を生かしながらネットワークを結び、他の地域のサークルであっても事業連携していかなければとお話させていただきました。
その後S社へ・・・Kさんの体調伺いにお邪魔しました。
少し免疫力が低下しているようです。お話して妹から預かったものをお渡ししてきました。無理せず、身体をいたわってください。

午後からは市役所へ・・議会事務局と企画調整課へ。
常任委員会の行政視察は終わりましたが、来週は会派の研修に出かけます。
全国市町村文化研修所に入所しての1泊研修です。
市町村議会議員臨時セミナー、地方公共団体の財政健全化に関する法律施行に伴い「自治体財政の見方~財政健全化判断指標を中心に~」を学習してきます。
基礎知識のために「自治体財政健全化法のしくみ」についてのテキストを借りてきました。推薦図書の購入が日程的に間に合いませんので急遽借用することにしました。
頭の回転が少々鈍っていますが、実りある研修にするために

市役所を後に・・予約の眼科へ。傷はありません、でもまだ時折左目が重く感じます。先生曰く「8月のお盆休みまで、医院が休みになるのでその間にまた傷ができるといけないので、もうひと頑張り!」だそうです。

外、市内の小学校から総合学習の講師依頼、「もこ通信」のために原稿と画像処理など。今日は画像処理のみ、明日文章作成に着手します。

(今日の画像)
常任委員会の行政視察移動中、宮崎で見かけた「ハマユウ」の花。
さすがに南国らしいお花です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻りました・・・ | トップ | 忙中閑あり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事